So-net無料ブログ作成
検索選択

寝る子は育つ? [龍太郎【0歳】]

無事に龍ちゃんと退院して、早数日。
今のところ、龍ちゃんは夜泣きもせず、とてもいい子です[わーい(嬉しい顔)]

授乳や、おむつかえのタイミングを簡単にメモっていて、そのメモを見る限り、1~2時間おきの頻回授乳ではあるのですが、とても手がかからなく思うのは、基本的に泣かない子だからなんだろうなぁ。
お腹がすくと、ちょっと泣いて、おっぱい飲むと、スヤスヤ[眠い(睡眠)]

夜中も、2~3時間おきにきっちり起きるのですが、添い寝のまま添い乳しちゃって、基本的に起き上がることなく朝を迎えます。
起き上がるのは、うんちしちゃってどうしてもオムツをかえなきゃならないときくらい。

抱っこしてなくても、よく寝る龍ちゃん。

阿波おどり踊ってるみたい(笑)

小太郎の時は、おっぱいあげてもおむつかえても泣いてたし、抱っこしてなきゃ寝なかったしで、大変だったなぁ(遠い目)
まぁ、私もまだまだ慣れてなくて、添い乳とかできなかったし、ちょっと泣くと飛んで行って、あたふたしてたからなぁ。

小太郎は、なんとかお兄ちゃんをしてくれてます[かわいい]

テレビを見ながら、トーントン♪
龍太郎も、不思議と泣き止む(笑)
仲良し兄弟になってくれるといいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

病院ではミルクを足していたのですが、退院してからは母乳オンリー。
ときどき、あげてもあげても欲しがるときがあったり、授乳間隔も1~2時間と頻回で、ちゃんと足りてるのかちょっと不安[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、不機嫌に泣き続けるとかはないから、大丈夫かなぁ?
もともと小さめちゃんなので、ちゃんと大きくなってくれてるか、心配です[ふらふら]
市の事業で、助産師さんの訪問があるので、そのときに相談してみたいと思います。
体重、増えてるといいなぁ。

それに伴って、私の体重は減ってるといいなぁ(笑)
体重計が壊れてしまってて、退院してから体重をはかってないんですよねぇ。
まだ傷が痛むので、本格的な引き締め体操はまだまだできそうもないし、おっぱいでなくなると困るから、食事量もへらせないし。
自然に減ってくれることを祈りつつ、焦らずにやっていきます[手(チョキ)]

明日は、退院後初の休日。
まだ外出はできないから、どうやって過ごそうかなぁ?
パパも小太郎も龍ちゃんにメロメロなので、きっとベタベタで過ごすことでしょう。
いよいよ、四人家族のスタートといったところかな?
どうなっていくのか、楽しみです[るんるん]
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

chunta

まだ 乳腺が開いて無いのかなぁ~?
授乳前 マッサージしてるよね?
授乳後 煮沸したほ乳瓶に絞ると良いよ
飲ませた分だけ作るシステムだから 笑
飲み手の龍ちゃんも ラクになるし
絞った分も 飲ませられるしね  (^^)ニコ
by chunta (2012-07-28 01:10) 

ちょんまげ侍金四郎

赤ちゃんの寝姿って、本当に不思議で愛おしいですよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-07-28 08:08) 

はづき

授乳間隔って、そんなもんで良いと思いますよ。3時間おきだと逆にあきすぎかな〜って思います。多分、赤ちゃんがまだ小さいので、一度に沢山飲めないんじゃないかな。それか、ちょこちょこ飲みが好きな性格とか。

まあ、ここにミルク女子(笑)がいるので、安心して下さい。ミルクでも立派に息子2人を育てます!(p`・Д・´q)
by はづき (2012-07-28 21:25) 

やっぴー

手のかからない龍ちゃん。
小太郎くんやパパの愛情を一心に受けてすくすく育ちますように~♪
by やっぴー (2012-07-28 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。