So-net無料ブログ作成
検索選択

生後100日になりました♪ [龍太郎【0歳】]

最近、どういうわけか、夜の八時くらいに睡魔がやって来る・・・[眠い(睡眠)]
小太郎そっちのけで爆睡。
九時ごろ目覚めて(もしくは、旦那様の帰ってくるたいみんぐで)、今度はそこから眠れない[たらーっ(汗)]
あぁ、悪循環[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
そんなこんなで、記事の更新も滞っておりました。

しかし!

今日はせっかくの節目なので、頑張って更新[パンチ]
ま、隣で龍ちゃんがもごもごしてるから眠れないってのもありますが(笑)
龍ちゃんが泣き出さないうちに、頑張りまーすo(`^´*)

タイトル通り、我が家の龍太郎くんが生後100日を迎えました[かわいい]
は・・・はやい!Σ( ̄□ ̄;)

最近では、じっと人の顔を見て、あやしてあげると笑うように[わーい(嬉しい顔)]
もー、めっちゃかわいい[ハートたち(複数ハート)]
ママのこともわかるようになったみたいで、他の人が抱っこすると泣くけど、ママに抱かれると泣き止んだり。
このまま人見知りに発展しちゃうとちょっと困るけど、そんなとこにもメロメロです。

指しゃぶりもはじめ、よだれがえらいことに。
そんなわけで、先日はとうとうスタイデビュー[るんるん]

座り方が偉そうなおっさんみたいですが(笑)

髪の毛、なかなかはえないなぁ。
小太郎も薄い上に見事なMッパゲで少々心配しましたが、龍太郎はさらに薄いです。
ま、それもそのうちはえるでしょう。

3ヶ月目前くらいで、黄昏泣きなのか、夕方にくずることが増え、現在も継続中ですが、それも小太郎ほどではなく、全般的に楽させてもらってます[手(チョキ)]
二番目は手がかからないジンクス、健在です。

今、ものすごく悩んでいるのが、保育園問題。
順当に考えるなら、来年の4月から保育園に入れて、仕事に復帰するのが、保育園事情からしても、金銭面からしてもベストなのですが、やっぱり、1歳まではそばにいたいなぁ、と。
そうすると、年度途中から認可に入るのは奇跡に近いので、無認可も視野に、最長で再来年の4月を狙うか。
しかし、育休中のお手当てが1歳半までしかでない(再来年の4月には1歳8ヶ月)ことや、さすがに長いブランクがあると、復帰した後の仕事も大変そうだし・・・。

先日、保育園説明会があり、小太郎がお世話になっていた無認可の保育園の園長先生とお話しする機会があったのですが、その時に、毎年9月に0歳児の枠を広げて募集があるとのこと。
前に通わせてたことがあるだけに有利だし、9月に保育園に入れて、復帰できるならそれもアリかなぁ、と。
ただ、認可と無認可では、保育料がうちの場合0の数1つ以上の差になるので、それももったいないかなぁ、と思ってみたり[たらーっ(汗)]

もう1つ悩んでいるのが、転職の問題。
まだ確定ではないのですが、妊娠前に働いていた会社で、来年の4月に人を募集するかもしれないとの話が、出産前に社長からありまして。
職種はプログラマで、今までやってきた仕事の中では、一番自分に向いてると思える仕事で、何よりもお給料が今の倍以上にはねあがる[グッド(上向き矢印)]
固い現場なので、残業もほとんどなく、福利厚生もしっかりしてるとのことで・・・。
しかし、問題は職場が遠い(電車で一時間以上)ことと、いざというときに休んだり、遅刻・早退ができるかどうかが不透明なこと。
そもそも、今の仕事を選んだのは時間の融通がきいて、育児と両立できるからというのが理由なので、それをけって転職していいものかどうか[もうやだ~(悲しい顔)]
今の仕事のお客様のと繋がりもあるし、気持ち的にも簡単に辞めていいのかなぁ、などと、ぐちぐち悩んでおります。
まぁ、この話しはまだ確定ではないので、近いうちにもう一度社長に確認してみようと思います。

あー、悩ましいわー[たらーっ(汗)]
旦那様とも全然相談できてないので、近いうちに家族会議を開いて、話し合おう。
来年の4月から保育園に入れるには、12月頭には市役所に申し込みをしなきゃならないので、書類を揃える手間を考えたら、もうそろそろ決めてしまわないとなぁ[ふらふら]


こんな、つぶらな瞳で見つめられたら、ますます離れられなくなっちゃう~[あせあせ(飛び散る汗)]
子供を産むのが、これで最後かもしれないと思うと、余計に。

100日があっという間だったように、来年の4月に復帰するにしても、延ばすにしても、きっとあっという間に過ぎてしまうんだろうなぁ。
毎日がバタバタで、ゆっくり立ち止まる暇もなかなかないけど、一日一日を大切にしていかねば。


これからも、兄弟仲良く、大きくなーれ[かわいい]
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

小太郎殿はお母さん似、龍太郎殿はお父さん似なんでしょうね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-26 09:11) 

キクンチャ

100日おめでとう♪
うちのだいちんも今日で100日だよ~!

髪の毛が少ないお子は
ストレスがないって聞いたことあるよ。
ストレスを感じると、脳を守ろうとして
髪が濃くなるとかクルクルになるとか・・

ほんとかねぇ?
by キクンチャ (2012-10-26 21:27) 

ちゃるこ

生後100日、おめでとうございます!!
かわいいですね~(*^^*)
小太郎くんも美男子だし、将来はイケメン兄弟?
職場復帰や転職のこと、悩ましい決断だと思いますが、
りょおさんファミリーにとって最良の選択ができるとよいですね(^-^)/
by ちゃるこ (2012-10-27 17:30) 

chunta

生後100日 おめでとうっ!!
遅くなってごめんねぇ><
ホント 両立が上手く出来なくてね
要領が悪くて あくせくしてます 苦笑

そうだね・・・・難しいなぁ
以前の職場に復職出来るとして
その場合は 職場の近くに越すのが良いかな
身体的負担も減るし 子供達の負担も少ないよね
ただ 小太郎君が小学校に入学するとさ
学童に預けられる様になるわけで(そんなに先のコトでも無いよね)
最近の学童は 虐めとかいろいろあるからね
もしも 良いコンディションじゃ無かった場合 辞めたとして
家賃の上昇とか 後々 負担になるわけで
今の家を拠点として 似たような仕事を探すとか
プログラマの場合 半分を在宅での雇用を交渉するとか
工夫が必要だと思うけど・・・ どう?
by chunta (2012-10-31 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。