So-net無料ブログ作成
検索選択

おくいぞめ [龍太郎【0歳】]

今朝(すでに日付変わってますが)、旦那様のお弁当を作るべく、電子レンジを開けたら、なんとビックリ、冷やご飯が中に入っておりました。
一体、なにゆえこんなことが起こったのか、全く記憶になく。
昨日は、夜は炊きたてご飯+冷やご飯で、それはちゃんと食べました。
もう一個温める理由はないし、一体何がどうなったのやら・・・。
オカズを温めて、そのまま忘れるってのはわかるのですが、ご飯なんて、主食だし・・・。
謎は深まるばかり[たらーっ(汗)]

先週の土曜日、つつがなく龍ちゃんのおくいぞめが行われました。
準備は、小太郎の時と同じく、旦那様の実家(というか、おかあさん)に丸投げで(苦笑)
ぐうたら嫁で、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

てなわけで、おくいぞめのお料理。

尾頭付きのタイに、お赤飯、おかあさんの得意料理の茶碗蒸し。
小太郎の好きな豆腐の味噌汁。
大人用に煮物やお刺身。
一通り、食べさせる真似して、終了。
はがための石も、お宮参りのときにもらっていたので、それで。
二人目だからから、非常にあっさりと終了しました[かわいい]

さて、そんな龍ちゃんですが、先日、とうとうお薬デビューを果たしました。
先週の半ばから、お鼻ズビズビ。
金曜日には病院につれて行くも、とりあえず機嫌もいいから、と薬も出ずに様子見。
しかし、月曜日には咳が加わり、あまりに苦しそうなため、火曜日の朝に病院へ[ふらふら]
シロップのお薬を処方されました。

これが、スポイトであげるのですが、うまく飲ませられず四苦八苦[ふらふら]
むせるし、口から垂れるし、大泣きするし。
二日やってもなかなかなので、明日は哺乳瓶の乳首を使ってみようかと思っています[バッド(下向き矢印)]

でも、お薬の効果か、今日はだいぶ咳も減り、ぐっすりおねんねしてくれてます[眠い(睡眠)]
よかったよかった[わーい(嬉しい顔)]

お鼻を綿棒できれいにしたら、呼吸も楽になったみたい。
ま、大泣きされましたがね(苦笑)

おねんねできないのは私の方で。
最近、夜とか明け方に、龍ちゃんの咳などで起こされることが多かったからか、どうも睡眠のリズムが狂ってしまい[ふらふら]
今日は九時ごろに眠くなり、うっかりウトウト。
旦那様が帰ってくるので起きたら、その後眠れず[バッド(下向き矢印)]
そんなわけで、珍しく、こんな時間に更新です(只今深夜一時過ぎ)
あー、早く寝なきゃなぁ。
もともと、寝付きが悪く、夜型人間なので、起きてるのは苦にならないのですが、朝が辛くて[もうやだ~(悲しい顔)]
風邪も流行ってきてるので、体調崩す前にリズムを戻さねば!

話題があっちこっちに飛びましたが、何はともあれ、龍太郎も無事に生後100日をこえました。
これからも、ちょいちょい風邪引いたりはあるだろうけど、元気にスクスク大きくなってもらいたいです。

よく飲み、よく寝て、大きくなーれ[るんるん]
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

いいだや

お食い初め、おめでとうございます。
風邪ですか。
お大事に。

by いいだや (2012-11-01 19:13) 

はづき

龍ちゃん、お顔が丸々してて可愛いですね。(●^o^●)

我が家も子どもたちが風邪をひいて青ばなズルズル垂らしています。私は毎日子どもたちにちゅっちゅしているので、風邪ダイレクトにうつってしまいました。(汗)

りょおさんも睡眠が不規則になると体調崩すかもしれないので、ここはひとつゆっくり休んでくださいね!(*^_^*)
by はづき (2012-11-01 21:41) 

chunta

うん クスリはほ乳瓶のトップに入れて
逆さのまま ビンを取り付けます
付けないと 噛んだ瞬間に全部飛ぶからね
ウチの2人はソレでやってたな~~
龍ちゃん だいぶん酷いの?
お大事にね  (^^)ニコ

そっか~~ お食い初めね
おめでとうございます!!
懐かしい行事だわ (*'ー'*)ふふっ♪
石をお茶碗に入れるのよね 
by chunta (2012-11-01 21:52) 

まるいの

100日&お食い初め、おめでとうございます!
私も睡眠のリズム乱れまくりです。
次女がお昼寝したすきに一緒に寝ればいいのでしょうが(今)
ついついネットなどしてしまって。。。
by まるいの (2012-11-02 13:48) 

ちゃるこ

お食い初め、おめでとうございます!!
頼られた義両親さまは嬉しかったと思いますょ♪
素敵なお膳で、龍太郎くんもよかったですね^^
by ちゃるこ (2012-11-05 23:22) 

茶の間おじさん

はじめまして!かわいいお子さんですね、おくいぞめと言う聴き慣れない言葉に誘われました(北海道ではあまり耳にしないので)。

by 茶の間おじさん (2012-11-10 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。