So-net無料ブログ作成
検索選択

健康習慣始めました? [健康]

気がついたら、ハロウィン終わっちゃいましたねー。
我が家は全くといっていいほど無縁でした。
数日前から、旦那様がもらってきた、ハロウィン仕様の某有名海賊マンガのトナカイさんのフィギュアをテーブルに飾り、当日に、小太郎が保育園でカボチャのおやつを作って食べたのくらい。
で、ハロウィン翌日に、冷蔵庫にカボチャがあるのに気づいたので、それでカボチャのスープを作りました(笑)
ミキサーもブレンダーもないので今まで敬遠してたのですが、圧力鍋でトロトロにしてザルでこす、という力業で、なんとかできました[手(チョキ)]
私はカボチャのスープが好きなのでちょいちょい作りたいのですが、小太郎も旦那様もいまいちみたいなので、レギュラー化するかは謎な感じです。

さてさて、タイトルにある通り、最近ちょっとだけ健康思考の我が家。
というか、わかりやすく、ジムのようなところに通い始めました[わーい(嬉しい顔)]

ことの起こりは、九月の末頃。
お店の前で話しかけられ、無料で体脂肪や身体の歪みを調べてくれるって言うので、龍ちゃん連れてプラッと来店。
どんなもんかと思っていたら、衝撃の体脂肪&歪みっぷり!Σ( ̄□ ̄;)
妊娠中の、切迫流産&早産に入院生活ですっかり筋力が落ち、体脂肪が増え、さらに長年のクセで身体は歪み・・・。
まだまだ若いつもりですが、ボチボチ下り坂な年齢がなのも否めず、個人的な日々の努力でなんとかできる範囲を超えてる気がする[ふらふら]

ここのお店が、普通のジムとはちょっと違った感じで、その人の理想や身体の状態に合わせて、整体コースやら、骨盤矯正、筋バランス矯正、運動・・・等、必要に応じてプログラムを組んでくれる仕組み。
そして、身体の歪みは生活習慣から、ってことで、普段の姿勢や、家でできるストレッチ、栄養指導までしてくれちゃう。
期間も、3ヶ月、半年、9ヶ月、1年と選べて、上記の期間で目標が達成できるようにできる限りのプログラムを組んでくれます。

ただ、本当に個人個人にプログラムを組むため、お値段もそれなり・・・。
とても一人で即決できる金額ではなく、その場はのらりくらりと勧誘をかわして帰宅しました(笑)
やってみたいけど、一人で自分だけにこの金額を投資するのはいかがなものか・・・。
で、考えたのが、
「いっそのこと、夫婦で通ってしまえ!」
ってこと。

私が下り坂な年齢だとしたら、11歳年上の旦那様はいわずもがな。
龍ちゃん生まれたばかりだし、まだまだ頑張ってもらわなきゃならないので、それならばいっそ、旦那様も一緒に・・・、と考えたのでした。

で、その翌週、旦那様を連れて、体脂肪や歪みの無料診断。
普段、パソコンとにらめっこのお仕事なのもあり、見事に歪みまくってました(苦笑)
昔、剣道などをやっていたせいか、左右の筋肉のバランスも悪いそう。
(左右の筋肉のバランスが悪いと、身体も歪みやすくなる)

それでも、やっぱり即決はできなかったので、その翌週に、今度はプログラムの無料体験を体験して、そこでやっと決めました。
1年のコースで、夫婦でそれなりのお値段になりましたが(基本的に前金一括払い制)、これで健康が買えるなら、安いもん?
ってことで、毎週土曜日か日曜日に、かぞくで通うことになったのでした。

そう。
なんと、小太郎と龍太郎も連れていけちゃうんです。
ここが、入会を決めた大きなポイントでした。
普通は、子連れでジムなんて行けないもんねー。

そんなこんなで、プログラムがスタートしたのが先月初め。
毎日の食事をメモした紙を持ち、体重と体脂肪と血圧をはかって、いざエクササイズ!

初回は、簡単なストレッチと、自転車をこいでの体力テスト。
うーん、やっぱり体力落ちてるみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]
内容自体は、余裕のプログラム。
腹筋や足の筋肉を使う運動があったので、筋肉痛が怖い感じでしたが、それも大丈夫でした。
食事のアドバイス(野菜を増やせとの指示)と、家でできるストレッチの宿題を出されて、終了。

そして、二回目が先々週。
腹筋を使った運動に加え、おしりの筋肉を使った運動と、自転車。
一回目よりも、汗もかかずに終了。
どうやら、初めは軽めの運動で、徐々に内容が変わっていくらしい。
私は骨盤矯正とO脚矯正(中学生くらいからかなりのO脚が悩みだった)がメインで、旦那様は左右の筋肉のバランスを整えるのがメインなので、同じ空間にいるのですが、プログラムは別々。
ちょっとずつでも、改善されてるかしら?

そして、三回目の先週ですが、私は龍ちゃんがハナタレ小僧だったので、欠席。
小太郎と旦那様で行ったのですが、旦那様は汗だくで帰宅しました。
30分間のウォーキングマシンが効いたみたいです。

プログラムは一回90分くらい。
小太郎は、私や旦那様の周りをうろうろしたり、お絵描きしたり。
龍太郎は、邪魔にならないところに寝かすか、泣いたらトレーナーが抱っこしてくれたり、私が抱っこしながらストレッチしたり。
まぁ、なかなか集中してトレーニングできない状況ではありますが、それでも普段の生活で身体を動かすことをしていないので、終わったあとは心地よい疲労感。

そして、明日が四回目のトレーニングです。
初めの頃は、割とまじめにストレッチをしてたのですが、ここ最近は龍ちゃんの風邪もあり、サボりぎみ[たらーっ(汗)]
辛うじて、腹式呼吸と座るときの姿勢は気がついたときに気をつけてやってますが、いかがなものか。
加えて、ここ最近の睡眠リズムの狂いっぷりで、どうも体調がねー[バッド(下向き矢印)]
しかし、ここで怠けてもしょうがないので、明日はせっせと身体を動かしてきたいと思います。

そんなわけで、もう寝るぞ!
頑張れ、私!!
歪みのないキレイな身体を手にいれるんだ。
長年のお友達だったO脚ともおさらばさっ!!


「ま、がんばれば」
小太郎、龍太郎、しばしお付き合い願います!!
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

chunta

o(*^▽^*)oあはっ♪
最初に支払いしちゃうとさ
ちゃんと通えたりするよね
毎回払うのも 頑張れるけど
一度行かなくなると ズルズルもあるし 笑
我が家はとても ジム代は支払えないので
リーボックの靴でも買おうかしら??
ランニングも出来ない身体だし・・・ 笑
by chunta (2012-11-03 00:38) 

はづき

詳しいレポありがとうございます♪
個人個人に合わせたプログラムを組んでもらえるなんて、有り難いですね。(*^_^*)
私の通う近所のジムも無料で歪み等測定してもらえます。歪んでいたらストレッチポールでストレッチの指導を受けて骨盤の歪みを改善してもらえます。たった10分くらいのストレッチで左右の歪みが取れちゃうので、ストレッチポールの偉大さを感じます。(´Д`υ)

ご夫婦でジム通い、いいと思いますよ!
しかも子連れOKなんて素晴らしい!
是非続けてくださいね。(●^o^●)
by はづき (2012-11-03 16:45) 

キクンチャ

子連れOKのジムなんて素晴らしい!!
内容読んでたら興味がムクムク・・
今度詳しく教えてくださいな♪
(でもお高いのか・・)

お食い初めも無事に済んだのね(^-^)
龍ちゃんおめでとう!
とっても美味しそうで立派なご馳走で
いいお祝いができたね☆

風邪はもう大丈夫かな?
小さい身体でしんどそうだと可愛そうです。
いよいよ寒くなってきたので
お互い気をつけて過ごそうね。

なんていいながら、
夕方買い物行ったらくしゃみが止まらなくなった~~!

by キクンチャ (2012-11-03 22:13) 

ちゃるこ

子ども同伴で行けるジムって言うのはすごいですね!
しかもご夫婦でジム通い・・・素晴らしい♪
うちではありえない展開なので、読んでいて新鮮でした^^
私は二人目出産後9ヶ月も経つのに、まだ日々の生活だけで
精一杯で、運動する体力が戻ってきません(^_^;)
by ちゃるこ (2012-11-05 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。