So-net無料ブログ作成
検索選択

3ヶ月健診に行ってきました [龍太郎【0歳】]

気がつけば、11月も1週間を過ぎ、ヒーターをつけようか迷う日が増えてきました。
そんな日は、暖房機がわりに龍ちゃんをかかえ、布団にくるまって一日過ごしております(笑)
そんなんだから、体重が元に戻らないんだわー(^^;

そんな中、お天気にも恵まれ、ぽかぽか小春日和(って使うにはちと早いか?)な今日、龍太郎の3ヶ月健診がありました。

健診会場である地域センターの近くには、つい先日出産して退院したばかりのママ友が住んでいるので、彼女に差し入れを届けるために、早めに出発。
健診の受付は12:50からですが、毎回早くから混むため、早めに着くように設定。
授乳時間が微妙だったので、できたら健診前に授乳室を借りようと思ってました。

無事に差し入れを届け、パンやさんで自分の昼食のパンを買い、とりあえず受付を済ませるために、早めに地域センターへ。
会場につくと、同じバスに乗っていたママさんが座っていました。
赤ちゃんをだっこしてたので、もしかして、と思いましたが、やっぱりお仲間[わーい(嬉しい顔)]
しかも、同じく、お昼にパンを食べようと買ってきたけど、雰囲気的に食べられないのも一緒(笑)
なにやら親近感がわき、どちらともなく会話を始め、健診が始まるまで、他に二人のママさんも混じって、四人で盛り上がりました。
四人のうち、一人のママさんは、五人の子持ちだって!Σ( ̄□ ̄;)
いるところには、いるもんだ。

さて、健診の内容としては、オリエンテーションで、離乳食の進め方と、歯の衛生について。
予診、計測、内診、希望者のみ個別相談で終了です。
小太郎の時と、同じ内容でした[かわいい]

まぁ、二人目ということもあり、特に何事もなく終了。
計測結果は、
身長 57.4cm
体重 5915g
小太郎の時より、ちょっと小さめですが、小太郎は4ヶ月になってからの健診だったので、大きさ的には同じくらいかな?
特に身長が小さめなようです[あせあせ(飛び散る汗)]
子供の肥満度を表すカウプ指数はギリギリ普通の18。
あとちょっとでおデブちゃん?
でも、内診の先生には、体重が増えてくれば身長ものびるから、と言われました。

計測のため、服を脱がせたときに、隣の女の子と比べると、だいぶぷくぷくしてました。
まぁ、その女の子は特別小さめちゃんだったのですが。
うーん、どすこい龍ちゃん(笑)
ちなみに、その女の子、上に三人お兄ちゃんがいるそう。
いるところには、いるもんだ。

さて、健診が終わる頃には、お腹すきすきでグズりだしていた小太郎。
そういえば、健診前に授乳ができないまま、前の授乳からかれこれ四時間[がく~(落胆した顔)]
慌てて、最初に仲良くなったママさんと一緒に、授乳室で授乳しました[ダッシュ(走り出すさま)]

その後、そのママさんと、地域センター近くの公園で一緒にパンを食べました[るんるん]
聞いてみると、家も近所で、保育園も同じ園を希望してるってことで、これから仲良くできそうです[わーい(嬉しい顔)]
アレコレ話して、連絡先を交換して別れました。
近いうちに、また会いたいなぁ。


3ヶ月で、首座りは完成。
寝てるより、座ってる方が好きみたいで、そのため、寝返りはもう少し先かな?


お気に入りのイスでダンス?
動きも、だいぶ活発になってきました[グッド(上向き矢印)]


お兄ちゃんと仲良し[かわいい]
動けるようになったら、お兄ちゃんの後追いするんだろうなぁ。

そんなこんなで、スクスクと成長中。
なんだかんだで、泣いててもほっとかれることの多い次男坊だけど、たくましく大きくなっておくれ。

最後は、最近のベストショットで。

手前の龍ちゃんの大仏っぷりが最高です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

chunta

このくらいの時はさ
まだ 動かないからね~
プクプクしてても良いのよね
歩き出すと シューッと痩せてくるから 笑
その点 大人は歩いてても痩せない
どーして??  (-m-)ぷぷっ

検診も 友達出来たりして楽しいよね
この時期だけのチャンスって感じでね
苦労も心配事も同じだから ご近所だと心強い
こんな時期は短いから 大いに楽しんでね (^^)ニコ
by chunta (2012-11-10 00:08) 

はづき

可愛いなあ。ぷくぷくしているのが愛らしいって赤ちゃんの特権ですものね♪ほんと、可愛いです。

近所にママ友ができて良かったですね!(●^o^●)
by はづき (2012-11-10 12:54) 

ちゃるこ

お疲れ様でした~!
お友達もできてよかったですね♪
私はママ友が少ない上に、下の子関係の友達はゼロ。
最近ようやく近所の公園に行きだしたのですが、
そこでも上の子と同じ二歳児はわんさかいるのに、
下の子と同じ子はあまりいなくて(;´д`)
友達作り、若干憂鬱な今日この頃(笑)
by ちゃるこ (2012-11-10 22:05) 

キクンチャ

おぉ~!もう終わったのね!
3ヶ月健診お疲れ様~♪
うちのだいちんは1日違いなのに
後半組だよ☆ドキドキやわ(^-^)

ほのたんも連れていくから
あたいはてんやわんやになりそう・・
しっかりお家で食べて挑みますw
by キクンチャ (2012-11-14 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。