So-net無料ブログ作成

打倒・ラスボス! [龍太郎【0歳】]

てなわけで、昨日のことになりますが、ラスボス退治に行って参りました[手(グー)]

小太郎の時は、予防接種デビューがBCGでしたが、龍太郎は0歳で受ける予防接種のトリがBCGとなりました。
たかが4年なのに、予防接種事情もだいぶ変わっております。
たぶん、小太郎が生まれた辺りから、急激に予防接種の種類が増えたと思われます。

小太郎が生まれたときに、ヒブが接種可能になり、その後、肺炎球菌。
そして、ロタとB型肝炎が増え、今年の9月からポリオが経口生ワクチンから、不活化ワクチンに変わり、接種回数も増えました(;´д`)
小太郎の時ですら、あまりの種類の多さにスケジューリングに苦労したのに、どんだけ増えてんだ?!って感じ。

でも、龍太郎のかかりつけ医は、同時接種推奨派なので、かえって小太郎の時よりも短期間でスムーズに終わった印象です。
同時接種に関しては、まだまだ賛否両論あると思うのですが、私自身でもネットなどでいろいろ調べて、同時接種による弊害はないと判断したので、六種類同時接種なんて暴挙にも踏み切りました。

結果、発熱どころか、接種箇所の腫れなどの副反応も全くありませんでした。
(BCGに関しては、まだ油断はできませんが)
これで、次の予防接種は一歳になってから。
とりあえず、一段落。

・・・とはいかず。
今度は、龍太郎ではなく、小太郎の予防接種を考えています。
今まで、ズルズルと先のばししてきた、おたふく風邪と水疱瘡です。
小さいうちに実際にかかってしまった方が、しっかり免疫もつくらしいし、そっちの方がいいかなぁ、と漠然と考えていたのですが、兄弟ができた今、恐ろしいのは兄弟感染[たらーっ(汗)]
小太郎で一週間、龍太郎で一週間とか休んでた日には、仕事になりませんものね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
復帰前には、接種に踏み切りたいと、密かに考え中です。

何はともあれ、二人とも、元気に過ごしてくれることが一番であります。

「いえーい[手(チョキ)]

そういえば、インフルエンザの予防接種も、結局受けてないんだよな[あせあせ(飛び散る汗)]
今さらって気もするんだけど、やっぱり受けておこうかなぁ・・・[たらーっ(汗)]

母の悩みは、つきないのでありました[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

はづき

インフルエンザの予防接種、うちのかかりつけの病院では明日で最終日とのことでした。もしかして、りょおさんのお近くの病院でも接種期間が終わっているかもしれませんよ。(;´д`)ノ

我が家はまだ下の子の予防接種やれてないのがいっぱいあります。。。さぼっているのがヒブと肺炎球菌、それから絶対うけさせたいおたふくもまだ未接種のままです。やる気がない私…。
by はづき (2012-12-22 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。