So-net無料ブログ作成
検索選択

離乳食はじめました [離乳食【龍太郎】]

長いはずのお正月休みも、あっという間に終わってしまい、今日から旦那様は仕事へ、小太郎は保育園へ。
すっかり日常に戻った我が家です[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな今日は1月7日。
そう、七草粥の日であります。
うちの実家ではやらなかったのですが、旦那様の実家では恒例行事とのことで、旦那様のリクエストで、今夜は七草粥でした。

緑のものがあまり得意でない小太郎の反応が気になりましたが、特に気にする様子もなく、パクパクと食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]
保育園の給食も七草ごはんだったようですが、残さず食べたとのこと。
最近、給食やおかずも残さず食べてくるようになりました(*´∇`*)

さて、先月半ばに5ヶ月になった龍太郎ですが、年末年始のバタバタを予測して、離乳食開始はお正月明けまでおあずけにしてました。
近いうちに始めようと思っていたので、せっかくお粥を炊いた今日、試しにあげてみることにしました。

大人用に全粥の分量で炊いたので、お湯でのばして、軽くすりつぶして。
小太郎の時では考えられないくらいの大雑把さ(苦笑)ですが、果たして・・・。

と、ここで、小太郎がやりたいと大騒ぎしたので、記念すべき一口目は、小太郎があげることに。

まぜまぜ・・・

はい、どうぞ[るんるん]

ぱくっ!

むぐむぐ・・・

うーむ・・・

と、まぁ、もちろん大喜びではありませんが、とりあえず食べてくれました[かわいい]
よかったよかった。
明日の朝には、ちゃんとした10倍粥を作ってあげたいと思います(笑)

あー、これで、これから毎日の離乳食作りがスタートするのね[たらーっ(汗)]
まぁ、スタートからしてこの調子なので、かなり手抜きなことになりそうですが、かわいい龍ちゃんのため、頑張りたいと思います[グッド(上向き矢印)]
ま、しばらくはお粥さんだけだしね。
しっかり食べてくれそうな予感がするので、作りがいはありそうです(笑)

いただきもののリンゴがあるので、近いうちにレンジでチンしてあげてみようかと思います♪
それとも、単純にすりおろした方がいいかしら?
やっぱりまだ、こっちのがいい?


とにもかくにも、離乳食スタート。
もりもり食べて、大きくなってね[かわいい]
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

はづき

離乳食、好調なスタートを切れて良かったですね♪
一口目を小太郎君があげたなんて、なんだか微笑ましいなあ。(*^_^*)

わあー!龍ちゃんのおっぱい飲んでるときの至福の表情。可愛すぎる〜!
by はづき (2013-01-08 01:20) 

キクンチャ

そちらも離乳食始めたのね!
正月からだと縁起良さそうだよね(笑)

うちのほのたんもあげたがる!
「おねえちゃんがぁ~~あげるのぉ~~」
って大騒ぎ(^-^;)
記念の一口はあたいがあげちゃったけど
ここんとこはずっとほのたんのお仕事になってます♪

大雑把さww分かる分かる☆
しばらくは裏ごししたりと手間だけど
少しづつ食べれる物が増えていくのは楽しいよね(^-^)
by キクンチャ (2013-01-08 23:02) 

いいだや

ご兄弟仲良くて良いですね!
微笑ましいです。
by いいだや (2013-01-08 23:15) 

ちゃるこ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
おお~ついに離乳食スタートですか☆
しかも小太郎くんがあげたなんて~、可愛いっヽ(^o^)丿
いっぱい食べてくれるといいですね。
by ちゃるこ (2013-01-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。