So-net無料ブログ作成
検索選択
家族のこと・自分のこと ブログトップ
前の5件 | -

ご挨拶へ [家族のこと・自分のこと]

今日は、旦那様と私の母方の祖父のお家へご挨拶に行きました。
祖父母と旦那様は初対面。
ちょっとボケ気味のおじいちゃんだけど、今日の調子はどうかしら・・・。

実は、私はママの連れ子なので、今のパパと血のつながりはありません。
といっても、離婚再婚は私がまだ小さいときだったので、はっきりと両親の口から聞いたのは
結婚が決まってからなのですが。
小さいときの父親の記憶がない私にとって、母方の祖父母は本当の両親のような感覚なのです。
そんな私にとって、特別な人との初対面。
旦那様、気に入ってもらえるかな・・・。

おうちに着くと、おじいちゃんもおばあちゃんも上機嫌。
おじいちゃんの調子もいいみたいで、旦那様のことを
「いい青年だ~!」
と連発。
元気なころはお酒大好きだったおじいちゃん。
旦那様もお酒大好きなことを知ると、今度は
「お酒はいいよな。でも、俺みたいに無茶な飲み方するとあとで後悔するぞ。
でも、お酒はいいよな。でもほどほどにな・・・。今度は一緒に飲もうな」
を連発。
お酒の飲みすぎを後悔しているけど、でもやっぱりお酒は大好きみたい(笑)
来月行う披露宴にも乗り気で、是非とも出席したいと言ってくれました。

結局、1時間ちょっとお話して、おじいちゃん宅をあとにしました。

実は、おじいちゃんは末期がんで、自宅で末期医療を受けています。
お医者さんには「今年の春くらいまで・・・」と宣告されています。
おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれて、本当によかった。
きちんとした花嫁姿は見せられなかったけど、間に合ってよかった[わーい(嬉しい顔)]

いつまでも、できる限りげんきでいてね、おじいちゃん。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過去記事UP完了~♪ [家族のこと・自分のこと]

15w4d 体重 -0.9kg
タイトルの通り、過去記事、一通りUP完了しました[かわいい]
2月末から3月初めはかなり駆け足ではありますが。
あえて記事にはしませんでしたが、大きな喧嘩もしたし(笑)

こうしてみると、いやはやたった3ヶ月の間に色々あったもんです。
旦那様も、「今年は色々起きるな~」としょっちゅうぼやいてます(笑)

結婚して、妊娠して、いろいろ環境が変わりました。
一番大きいのは、仕事を辞めたことです。
子供ができたら仕事は辞める、と当然のように考えていたのですが、
いざそうなってみると色々と難しいもんだと。

初めは、お互い仕事することが前提だったので、個人のものは個人で、
生活費は、お互い毎月決まった額を出し合ってそこから支払いをする、ということに決めました。
でも、私が仕事できなくなったことで、決まった額を出し合うことはおろか、
個人的なものを買うことすらできなくなってしまいました。
生活費なんかは旦那様のお金でいいけど、私個人で使うものとかはどうしたらいいんだろう・・・。
もともと化粧品やら洋服やらに興味がないので、
一般の女性にしたらお金は使わないほうだとは思いますが、
それでもやっぱり必要なものはあります。
でも、それを旦那様のお金で買うのは、なんというか、罪悪感というか・・・。

在宅でできる内職なんかも探してみたけど、旦那様はそんなことしなくていいって言うし。
どの道、子供が産まれたらそんな暇ないわけで。

普通のご家庭はどうなんですかね?
初めはみんな、同じように考えるのかな?
そのうち気にならなくなるのかな?

働けない分、せめて、と思い、負担にならない程度に家事をするようになりました。
もともと掃除と洗濯は私の仕事だったので、それ以外。
そう。
料理であります。

でも、年齢も生活環境もだいぶ違う私たち。
お互いの実家で出される献立も大分違うし、当然味覚も大分違います。
今までは、料理好きの旦那様が自分で食べたいものを作っていたので問題なかったのですが、
私が作るとなるとどうしても私の好きな味になってしまうし・・・。
あんまり料理をしていなかったので、レパートリーも少ないし。
毎日頭を悩ませています。
でも、毎日残さず食べてくれるので、嬉しいです。
もっと修行せねば[パンチ]

こうやって、ちょっとづつ、みんな夫婦になっていくのかな。
まだまだ生活始めて3ヶ月だもんね。
自分たちのペースで、一歩一歩進んでいけたらいいな。

今日は、ほうれん草のクリームシチューとピーマンの肉詰めを作る予定です。
美味しくできるかな~?
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

夫婦で晩酌 [家族のこと・自分のこと]

17w2d 体重 -0.2kg
今週は週末にも体重がプラスになりませんでした(汗)
ちゃんと食べてるはずなのに、なかなか体重増えないなぁ。
おなかは大分出てきたんですけどね~。服着ちゃうとまだまだ判りませんが・・・。
小太郎、ちゃんと大きくなってるかな~??


私は旦那様とつきあうまではお酒は殆ど飲みませんでした。
というのも、炭酸が苦手で、飲み放題とかによくあるサワーが飲めない。
そもそも、冷たい飲み物があまり好きじゃない。
お酒の臭いも、好きじゃない。
うちの両親はどちらもお酒大好きで、よく夜遅くまで二人で晩酌してました。
そういう、夫婦仲睦まじい姿には憧れてたりしました。
ママ曰く
「どっちかがお酒飲めなかったら別れてたかもね~」

旦那様はお酒が大好き。
結婚するならお酒の飲める人、と思っていたようです。
というのも、旦那様のおかあさんがお酒が飲めないので、
一人寂しく晩酌をするおとうさんの姿や、
酔っ払っているのを理解されずに邪険に扱われてしまうおとうさんの姿を見てきたそうです。
おとうさん曰く
「結婚するなら、酒が飲める人のほうがいいぞ~」

という経緯があったから、というわけではありませんが、
旦那様にお酒を教えてもらって、今ではすっかりお酒大好きです[ぴかぴか(新しい)]
と言っても、日本酒専門ですが・・・(特に熱燗!)
旦那様が日本酒好きなのと、
炭酸だめ、冷たいのだめな私の好みにマッチした、というところでしょうか。
付き合ってすぐのクリスマスは、焼き魚の美味しい居酒屋さんで過ごしました(笑)
ワインも飲めますが、焼き魚に熱燗、というほうがしっくりくるようです。
ちなみに、焼酎は旦那様があまり好きではないこともあって、ほとんど飲みません。
うちの両親はもっぱらビールに焼酎ですが。

そんなお酒好きな旦那様ですが、基本的に家ではお酒を飲みません。
というのも、家にアルコールがあると際限なく飲んでしまうからだそうで[たらーっ(汗)]
外だと、他人の目もあるし、酒代も気になるし、緊張感があっていいんだそうです。
そういえば、前の職場の大酒のみの先輩も同じようなことを言ってました(笑)
たまに、デパートの地酒フェアとかで小さいのを買ってきたり、
外国製のお気に入りのビールを買ってきたり、美味しそうなワイン買ってきたりはしますが、
習慣として家で晩酌をすることはありません。
私が仕事をしていたときは、お互いの職場の人と飲みに行ったり、
仕事帰りに二人で飲みに行ったりしていました。
今でも、毎週金曜日は二人で外食&旦那様はお酒を楽しんでいます。

この時間、実はすごく重要なんだな~、と先週の金曜日に改めて感じました。

家にはいわゆる「居間」というのがなく、食事はキッチンテーブルで食べます。
「熱いものは熱いうちに食べる」というのがお互いの信条なので、食事時は基本的に無言です。
合間合間に二言三言、今日あったことを話す程度です。
(それでも、うちの旦那様は世に聞く男性像に比べると随分多弁な人なので、
他のご家庭よりも会話しているかもしれませんが・・・)
食べ終わると、旦那様はすぐにベットでゴロゴロし始めます。
私が洗い物を終える頃には、ゲームしてたり、読書してたり。
気がつくとお風呂の時間で、お風呂から出たら寝る時間・・・。
日々の生活の中で、じっくりお話をする時間はなかなかありません。

ところが、外で食事をすると、まず食事が運ばれてくる間に会話ができる。
お酒を飲むと、普段なかなか言えないことが言えたりできる。
先週は、まさにそんな感じでした。
今月に入っていよいよ私の収入もなくなり、
二人で家計について話し合わなければならない時期だったということもあり、
そういったことも含めて、これからのことをいろいろ相談できました[わーい(嬉しい顔)]
今まで不安に思っていたことや、不満に思っていたことも素直に聞いてもらえて、
とてもスッキリです[かわいい]

こういう時間があるかないかって、本当に大事だと思います。
これから、子供が生まれたりすると、なかなか難しくなっちゃうのかもしれませんが、
月に一度でも、夫婦二人で晩酌でもしながら、子供のこと、お互いのこと、家族のこと、
いろいろ語り合えたらいいな。

あ!
もちろん、私は今はお酒は飲んでないですよ! 飲んでるのは旦那様だけです!
念のため(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共通言語 [家族のこと・自分のこと]

18w6d 体重 +0.3kg
先日、こんな本を読みました。

オトナ語の謎。 (新潮文庫)

オトナ語の謎。 (新潮文庫)

  • 作者: 糸井 重里
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/03/29
  • メディア: 文庫

もともと、「ほぼ日刊イトイ新聞」のページで読んでいたのですが、旦那様が購入したので借りて読んでみました。

実社会で当たり前に使われているけど、子供の頃にはそんな言葉、使わなかったよね、
っていう言葉が、面白い注釈付でたくさん収録されています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姪っ子ちゃん、襲来! [家族のこと・自分のこと]

20w4d 体重 +2.2kg
ここ一週間でおなかが急に出てきた~! と思ったら、体重も一気にドン! と
増えてしまいました~[あせあせ(飛び散る汗)]
今まで体重が増えなかったので、意識して食べる量を増やしたりはしてたんですが、
最近いきなり増やしたわけではないんだけどな~? 謎。
もうすぐ検診なので、お医者さんに相談してみようと思います。

さてさて、世間様はゴールデンウィークに突入! ということで、
昨日の昭和の日、旦那様の実家に姪っ子ちゃんたちがやってきました。
旦那様の弟さんのお子さんで、5歳と3歳の二人姉妹です。

特にお姉ちゃんのほうは、旦那様のことを
「にぃに[黒ハート]
と呼んで、超べったり。
旦那様も、そんなお姉ちゃんに、もうメロメロ[揺れるハート]です(笑)
私がお姉ちゃんに初めて会ったときには、にぃにの横に見知らぬ女が!
ということで、ビミョーな空気が流れたものです(苦笑)

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の5件 | - 家族のこと・自分のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。