So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠中期 ブログトップ
前の5件 | -

お散歩日和 [妊娠中期]

16w5d 体重 -0.5kg
題とは関係ありませんが、マイカテゴリに「ぐちぐち」を追加しました。
下書きまでしたところで別のことで気分転換できたので、
今回はUPするの見送ろうと思いますが・・・。
旦那様が帰ってきたら再燃するかもしれません(苦笑)

さて、本題。
昨日、市からお手紙が届きました。
今まで、市(都?)が妊婦検診の費用を2回分負担してくれていたのですが、
今年度から5回に増えたとのお知らせ。
希望者は地域センターへ申請しにおいで、とのことだったので、早速行ってきました。
検診費、保険がきかなくて結構お高いので、
共働きでなくなってしまった我が家の家計には大きく響くのです[たらーっ(汗)]

幸い、今日はいい天気。
地域センターの脇にある公園には、散り始めているとはいえ桜がたくさん咲いていました~。
080403_1206~0001.jpg
入り口。
080403_1210~0001.jpg
地域センターまでの桜並木。
080403_1215~0002.jpg
幹の間から。

やっぱり桜はいいなぁ。

地域センターで検診費の申請をした後、ついでに来月行われる両親学級の予約もしてきました。
火曜日のお昼に全4回で行われます。
火曜日なので、旦那様はお仕事。一人で参加です。
旦那様とは、産院主催の両親学級に参加の予定です(こっちは土曜日だし)

地域センターでやる両親学級も全一回で土曜日の回があるのですが、
こちらは敢えて、火曜日のクラスに参加です。

目的は、ずばり、「近所のママ友作り」であります。

地域センター主催だから、近所の人が集まるわけだし、基本的には初産の人対象だし、
みんな安定期に入ってからの参加ということで、予定日も近いはず。
4回もあれば、仲良くなるチャンスもある・・・、はず。
生まれるまでは、いろいろ情報交換したり、ランチしたり、
生まれてからは、子供と一緒に遊べるようなお友達ができたらいいな、と。
ママも、地域の母親学級でお友達を見つけた、って言ってたし、頑張ってみようと思います[パンチ]

そして、地域センターに行った後は、お友達とランチしてカラオケしてきました。
今朝、ぐちぐち電話をかけたところ、たまたま暇だった元同僚が遊びに来てくれたのです。
久し振りに大好きなカラオケに行ってストレス発散してきました[わーい(嬉しい顔)]
でも、だいぶ声でなくなってたな~。元から大してうまくないけど・・・。

ぐちぐちな原因は、ずばり「タバコ」だったのですが、元同僚も喫煙者。
「許してあげなよ~」と言われてしまいました。

う~ん。
今日の帰ってきた後の態度次第かな・・・。
でも、あんまり怒っていると逆切れされちゃうので(これが怖いし、あと引くし・・・[たらーっ(汗)]
さらっと流して終わらせようかと思います。
今日は同僚が体調不良でお休みで大変してるみたいだし。
きっと「ついてない一日だ」と思っていることでしょう(笑)

さ~て、旦那様のためにお夕飯の準備しようっと。
今日のメニューは茄子味噌炒めの予定です。
初挑戦メニューだけど、美味しくできるかな~?
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠線ケア [妊娠中期]

17w4d 体重 -0.4kg
妊娠4ヶ月を過ぎたあたりから、妊娠線ケアをしましょうって、本には書いてあるけど、
実際どのくらいの人がやってるんだろう?
ママの時代はそんなものなかったっていうし、必要なのかな~?

と、思いつつ、4ヶ月過ぎたあたりから、ほぼ毎日お風呂上りにおなかにクリーム塗っています。
ケアするきっかけになったのは、症状例の写真
症状例と言うことで、わかりやすく極端な写真を使ったのでしょうが、
赤紫色の線が、メロンの模様を思わせる感じでおなかに浮き出てるのを見て、怖くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
ただでさえ、ちょろっと毛が生えてきたり、おしりや腰周りが立派になってきたりしてるのに、
その上妊娠線までできちゃったら、もう女の子には戻れないかも・・・(女の子?)

とりあえず、旦那様おすすめの保湿クリームがあったので、それをお風呂上りにヌリヌリ。
妊娠線ケア用のクリームも試供品取り寄せて使ってみたのですが、
あまり違いが判らなかったので・・・。
結局、出産するまで効果があったかわからないしな~。
使い心地も大事だけど、肝心なのは妊娠線ができないことなんで。
だから、
「クリームの調子どう?」
って聞かれても困るのですよ、旦那様。

体重もそんなに増えてないし、おなかもまだそんなに目立ってきてません。
服を着ちゃうと、そう言われて意識して見てみれば、
それっぽくも見えなくもないかもしれない・・・程度。
これからはちきれんばかりに大きくなるなんて想像つかないな~。

もともと妊娠前は痩せ体系だったので、順調に体重が増えてくれれば未知の領域に突入です(笑)
身体、重いんだろうな~。重くなくても動くの億劫なのに[たらーっ(汗)]
夏場に出産なので、暑い中汗だくで動くことになりそうです。
かえって太らなくていいかも(笑)
同じく、夏場(8月)に私を産んだママは、あまり暑さは気にならなかったって言うけど・・・。

妊娠線は、1本できたとのこと。
でも、出産して元の体型になったら自然と消えたよ~、って。
本には、
「目立たなくはなるけど、一生消えることはない」
って書いてあるのに・・・。
まぁ、大雑把なママのこと。目立たなくなって、気にならなくなっただけかも(笑)

元が痩せてる人や、筋肉質な人はできやすいっていうし、
なんとなく本に踊らされている気もしないでもないけど、ケアするにこしたことはないよね。

しかし、体重管理に、妊娠線ケアに、母乳のためのおっぱいマッサージに・・・。
妊婦さんって、いろいろやらなきゃいけないことたくさんあるんだな~。
ママになるって、やっぱり大変。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

5ヶ月検診行ってきました~ [妊娠中期]

18w2d 体重 -0.1kg
土曜日。
待ちに待った検診の日でした。
4週ぶりでやっと小太郎に会えますよ~[るんるん]
今までは、切迫流産なんかでしょっちゅう病院に行っていたので、今回は本当に長かったです[たらーっ(汗)]
元気にしてるかな~??
今回から、超音波での映像を、ビデオに撮ってくれるそうです。
楽しみ~[かわいい]

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

戌の日のおまいり [妊娠中期]

18w5d 体重 +1.0kg
予想最高気温21℃という晴天の中、戌の日のおまいりに行ってきました~。
旦那様はお仕事だったので、私のママと旦那様のおかあさんと3人で行ってきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

似てる? 似てない? [妊娠中期]

19w5d 体重 +0.5kg
私のおなかの調子は相変わらずですが、今日は小太郎元気です。
というか、暴れまくってます(笑)
まるで、昨日一日寝てたから、今日は一日暴れまくってやるぜ!と言わんばかり。
おなかの赤ちゃんでも、その日によって随分動きが違うんだな~、て感じです。
それとも、昨日は私の体調のせいで、小太郎の動きをキャッチできなかったのかしら?
とにもかくにも、朝から元気にぽこぽこ暴れています[わーい(嬉しい顔)]

旦那様と付き合い始めた頃に、旦那様と仲の良いお友達から
「彼は大きなやんちゃ坊主だから」
と言われたことがあります(笑)
あまりに的確な表現に笑ってしまったのですが、その血をひいてる小太郎も、
この分だと相当なやんちゃ坊主になりそうです・・・。
大きなやんちゃ坊主と、小さなやんちゃ坊主相手に奮闘する自分の姿が目に浮かびます(苦笑)

親子って、面白いな~、て思います。
特に、大きくなると、お父さんお母さんとよく似てくるんですよね~。
旦那様は、目鼻立ちはおとうさんだけど、輪郭は確実におかあさん。
DNAの神秘。
まごうことなく、2人の間から生まれてきたのね。

私は、血のつながった父親の顔を知らないので、羨ましく思います。
私はママにそっくりだけど、でもきっと血のつながったお父さんとも似てるんだろうな・・・。
当たり前だけど、パパには一つも似てません。
どちらかというと、パパ似な妹とも、姉妹に見られることは皆無。
寂しくもありますが、面白いな、と思います。
遺伝子は、嘘つかないのね(苦笑)

そうなってくると、気になるのはやはり小太郎君であります。
先日のエコーを見た旦那様曰く
「小太郎の鼻が低いのはお前のせいだ」
と。
確かに、私はハナペチャ(懐かしい響き・・・/笑)で、
旦那様はどちらかというとほりが深い顔立ちしてるけど、
生まれる前から小太郎の鼻が低いって決め付けなくてもいいじゃん!
これから高くなるかもしれないのに~[ちっ(怒った顔)]

でも、どっちに似たとしても、きっと背は高くないね。
今時のオトコノコなのに、かわいそうに・・・。
せめて、たくさん牛乳と小魚食べさせて、たくさん寝かせよう。

性格は、きっと育て方なんだろうけど、どちらに似ても短気なことは間違えないです[たらーっ(汗)]
短気なやんちゃ坊主・・・。
旦那様の小型版。
想像するだに大変そう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なんて、いろいろ想像(妄想?)していられるのも生まれるまでだろうな。
あと残り数ヶ月。
勝手気ままに妄想膨らませて楽しんじゃうけど、許してね、小太郎(笑)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の5件 | - 妊娠中期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。