So-net無料ブログ作成
お料理 ブログトップ
前の5件 | -

お買い物~♪ [お料理]

15w3d 体重 -0.8kg
駅前に用事があったので、久々に一人でお出かけしました。
ついでに、いろいろお買い物を・・・、ということで、
駅の向こう側まで足をのばしてみました。
久しぶりに一人でゆっくり見れるので、ついついあれもこれもと買っちゃいました。

そしたら当然、荷物が重い・・・。
何件かハシゴしたのですが、(安いお店まわってました)
最後のお店の会計時にはもうヘトヘト・・・。
お家までは10分程度の道のりですが、坂はキツいし、荷物は重いし・・・。

というわけで、ちょっと寄り道を。
080325_1556~0001.jpg

某ファミリーレストランのミニチョコサンデー。

今日はたくさん動いたし、カロリーオーバーにはならないよね?
美味しくいただいて、残りの帰り道も頑張ります!

しかし、平日の昼間だっていうのに、かなりの混みっぷり。
駅前にあるからだとは思いますが、色んな年齢層の人が利用してて、
ちょっとびっくりしました。


ちなみに、今日のお買い物の一番の目玉は
「ルイボスティー」
ノンカフェインのハーブティーだそうで、
そろそろお茶が欲しくて禁断症状が出そうな私にピッタリであります。
問題はお味ですが、果たして・・・?

追記:
ルイボスティー、お味はまあまあでした。
蜂蜜を入れると、また風味が変わっていい感じ。
紅茶や緑茶にはかないませんが、しばらくはこれで我慢できそうです[パンチ]
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べすぎです! [お料理]

16w2d 体重 +0.6kg
週末は、旦那様と一緒に3食食べるので、どうしても普段より食が進みます。
特に、安静になってからは、せめてもの気晴らしに、と、
金曜日の夜に美味しいものを食べに行く、というのが習慣化してます。

で、昨日の夜、いつもどおり体重計に乗ってみたところ・・・
木曜の夜と比べて
1.4kg増!!
いくら週末ベンピ気味だとはいえ、これは増え過ぎ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなに何を食べたかいうと・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おやつ作り [お料理]

16w6d 体重 -0.3kg
増えてしまった体重も、あっと言う間に減ってしまいました。
結局マイナスに逆戻り。いいんだか悪いんだか・・・[たらーっ(汗)]
でも、先週末よりは増えてるな~。小太郎君、大きくなってるかしら?
次の検診は来週の予定。4週間は長いよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、体重管理の一環&節約対策(笑)として、おやつを手作りしてみました~。
と言っても、ものすごく簡単なものですが。
080331_1456~0001.jpg
牛乳寒天です。
本当は、お好みのフルーツを入れるのですが、そこは割愛。
写真で見ると、ますますシンプル(笑)

熱湯に寒天溶かして、牛乳と砂糖と混ぜて固めるだけ、という超お手軽おやつ。

分量は
熱湯(80℃以上)     150cc
牛乳(できれば人肌)   150cc
寒天             2g
砂糖(私はグラニュー糖) 12g
お好みのフルーツ(みかんの缶詰とか、イチゴとか)

なぜグラニュー糖かと言うと、家にそれしかなかったからです。
うちの料理担当の旦那様は、めったに砂糖を使わないのです。

ちなみに、上記材料で写真の器に3個分できました。
1個の量は、レギュラーサイズのプッチンプリン1個分くらいかな?

甘さ控えめのうえ、フルーツ割愛でやっぱり物足りなかったので、
手近にあったハチミツをかけてみたところ、意外といい感じでした[わーい(嬉しい顔)]
あとからフルーツ乗っけて食べても大丈夫でした(←実験済み/笑)
寒天は妊婦さんのお悩み、ベンピにも効果あるようです。
カロリー控えめで、おなかにもたまるし。

本当は、もうちょっと手の込んだものも作りたいのですが、
旦那様が甘いものをあんまり食べないので、しりごみしています。
自分しか食べないのに、あんまり手間かけてもな~。食べきれないかもしれないし。

しばらくは、この牛乳寒天が私のおやつになりそうです。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

れっつ 肉じゃが! [お料理]

17w6d 体重 -0.3kg
専業主婦1年生の私。
というか、切迫流産がちょっと落ち着いて、おうちの家事とかをぼちぼちやり始めてから、
まだ1ヶ月位。

今まで、料理は完全に旦那様のお仕事でした。
結婚前に私が旦那様のおうちに通ってたときはもちろん、一緒に住むようになってからも、
基本的に料理は旦那様。
というのも、厨房でのバイト経験がある旦那様のほうが、料理がうまいんだな。
なんというか、手際がいいというか・・・。
私は動きがトロくさいので、野菜とかをちんたら切られるとイライラするそう(苦笑)
手を切りそうで怖い、とも言われちゃいました。
これだけトロくさくやってれば、手なんて切らないよ[むかっ(怒り)]
今でも、お休みの日は料理当番は旦那様です。
私は昔から、炊飯専門(笑)

しかし、旦那様がお仕事のときは、
おうちにいる私が美味しい料理を作って待っていたいじゃないですか!
働けない私には、それくらいしかできないし。

それまでの私の料理のレパートリーは
ハンバーグ、カレー、ビーフシチュー、焼きそば・・・くらい?
あとは目玉焼きとかスクランブルエッグとかのたまご料理・・・とか?
ママのお手伝いは普通にしていたものの、思えば、一人で全部完成させられる料理って少ない・・・。

野菜スープとか、シチューとか、味噌汁とかは何とかできるようになりましたが、
炒め物は苦手です。必ず焦がします・・・。やっぱりトロいのか・・・[たらーっ(汗)]

そんな私が、なんと、昨日は「肉じゃが」に挑戦しました!

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

巨大しいたけ、現る! [お料理]

18w3d 体重 +0.3kg
080414_1751~0001.jpg
旦那様も私も、きのこ類が大好き。
しいたけ、エリンギ、しめじのうち必ず一種類は冷蔵庫に常備されています。
先週末、旦那様とお買い物中に発見してしまいました。
写真の巨大しいたけを!
大きさを比較するために配置したミニカーが約6cmです。
私の手のひらより、1まわりか2まわりくらい大きいです(私の手が小さいっていうのもありますが)

袋詰めされていて4個入っていたのですが、どれも大振り。
写真のものが、一番大きいのと、一番小さいのです。

食べ物で遊んじゃまずいかな~、と思いつつ、ついやってしまいました。
080414_1756~0001.jpg
いしづきの部分を切って、重ねてみました。
やっぱり一番下のがずば抜けて大きい!
これだけ入ってて、お値段298円でした。

で、この巨大しいたけで何を作ったかと言えば、
しいたけの肉詰め
であります。

完成品がこちら。
080414_2048~0001.jpg
このでっかい肉詰めは、旦那様の胃袋にすっぽりおさまりました(笑)

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - お料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。