So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠後期 ブログトップ
前の5件 | -

8ヶ月検診に行ってきました~【一回目】 [妊娠後期]

28w0d 体重 +4.4kg
今日は、小太郎の8ヶ月検診でした。
検診が2週間おきになって、会える回数が増えてなんだか嬉しい[かわいい]
ちゃんと、大きくなってるかな~?

080621_1132~0002.jpg
横顔のエコー写真です。
画面右側が頭で左側があごになるのですが、分かるでしょうか?

推定体重は971gと1kgには届かなかったのですが、なんとか平均の範囲内。
相変わらずちょっと小さめですが、まぁ、よしとしましょう。

今日もエコー中、元気に動き回ってました。
お鼻やくちびるの形がはっきり分かって、先生に
「お鼻はママ似かな~? でも、口元はパパっぽいね~」
なんて言われたりして、二人して照れてみたり・・・(笑)

前回から、逆子ちゃんなことが懸案事項でしたが、今回もやっぱり逆子ちゃんでした。
8ヶ月に入ったということで、いよいよ「逆子体操」の指導がありました。

とは言っても、逆子を無理やり直そうとすると、
回転したときにへその緒が首に絡まってしまったり、胎盤がはがれてしまったりのリスクもあるようで、
「ま、あんまり気張らずにやってみて~」
と、軽い感じでした。
「直らなければ、帝王切開しちゃえばいいだけだから」
って。

もちろん、帝王切開は怖くて嫌なのですが、でも、一番は無事に生まれてくれることなので、
直らなければ直らないで仕方がない、くらいの軽い気持ちでいたいと思います。
まぁ、出産が間近になって、帝王切開がもっと現実味をおびてきたら、
「こたろ~!! 頭はこっちだよ~~!!!」
って、泣きながらお願いするようになるかもしれませんが(笑)

しかし、やっぱり帝王切開反対の旦那様。
「しっかり体操頑張れよ! 寝る向きは、今度は左側が下だからな!」
と、すっかり鬼教官状態(笑)

教官指導の元、今日から逆子体操頑張ります~[パンチ]
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

逆子体操~! [妊娠後期]

28w2d 体重 +5.5kg
先週末はいろいろあったので、過去の日付で記事をUPしました。
よろしければ、そちらもご覧になってください[かわいい]
(「8ヶ月検診に行ってきました~【一回目】
久し振り~♪
の2つの記事です)

土曜日の検診で逆子ちゃんだったため、逆子体操のプリントを貰って帰ってきました。
旦那様の監視の下、体操を始めました。
体操は2種類あり、
胸を床につけてひざをついて、
おしりをできるだけ高く上げた状態を10分くらいキープするものと、
おしりの下に30cmくらいの高さのクッションや枕をひいて、
仰向けに寝た状態を10分くらいキープするもの。
どちらも骨盤にはまってるおしりをはずして、
赤ちゃんを回転しやすくするのが目的のようなのですが・・・。

コレ、先に書いたほうの体勢はかなりキツイです・・・[ふらふら]
10分なんてなかなかできなくて、5分くらいでギブアップしちゃいます[たらーっ(汗)]
おしりを高くして仰向けに寝る方は比較的楽なので、ちゃんとできるのですが。

でも、小太郎はどうも横を向いているらしいので、
そもそもおしりは骨盤にはまってないのでは・・・?
それでもやるのかしら?

でも、逆子体操をしている最中、小太郎はなにやらもにょもにょ動いているので、
そのまま続けていれば「くるりん」と動いてくれるかもしれません。
それに、なんか体操を始めてから、さらに胎動が激しくなった気がする・・・。

そう思いながら、頑張ること2日間。
なんだか、横向きだった小太郎が、たて向きになった気が・・・。
ただし、問題なのは、頭が下か足が下かということ。
胎動は、オナカの下辺りで感じることが増えたような気がします。

どうも、他の方のブログなどを読んでいると、
「胎動=蹴られている=胎動を感じるほうが足」
という図式になるようなのですが、うちの小太郎の場合、エコーを見る限りでは
「動くほう=頭のある方」
なのです。
まぁ、オナカのあちこちで動いているので、それも信憑性薄いのですが[たらーっ(汗)]

胎動を感じる前は、
お母さんがゆったりソファーかなんかに座って、ぽんぽんとオナカをたたくと、
ぽこぽこと胎動が返ってくる・・・、
みたいな、母と子の穏やかなやり取りを夢見ていたのですが、
(実際、ブログでそんな記事も目にしたし~)
小太郎の場合、「ぽこぽこ」どころではなく、もうオナカ全体に
「うりゃー! えいっ! ぐりんっ! ばきっ!」
みたいに暴れまくりで、一体どんな体勢しているのやら、想像もつきません・・・[たらーっ(汗)]

今週、また体位チェックに行くので、それまで継続して体操がんばるしかなさそうです。
でもでも、せっかく逆子が直ったのに、
体操続けたせいでまた逆子になっちゃったらどうしよう~。
ん~、まぁ、しょうがないか。
小太郎、頭は下だからね~。
と~ちゃんとか~ちゃんのために、よろしく頼むよ~[exclamation×2]
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ママとお買い物~♪ [妊娠後期]

28w4d 体重 +5.2kg
今日は、ママとベビー用品の下見に行ってきました。
もっと安いお店もあるかもしれないので、今日はあくまで金額などの確認が目的です~。
もう、8ヶ月になっちゃったし、ぼちぼち行かないとね~、ってことで。

目的地は、自宅と実家の中間地点の駅の駅ビルのベビー用品コーナー。
1フロアの半分くらいがベビー用品なので、なかなかの広さです。

お昼に待ち合わせして、レストラン街で腹ごしらえの後、いざ、ベビー用品コーナーへ!

当たり前ですが、もう、ちいちゃ~くて、かわい~いお洋服がいっぱい[るんるん]
店員さんにあれこれアドバイスをもらいながら、肌着やドレスを物色。
長袖の、袖の短さにびっくりしながら、あれこれ見せてもらいました[かわいい]
そして、買うつもりはなかったのですが、一枚、オーガニックなベビードレスを購入しちゃいました。
セールで安くなってたしね(笑)

それから、ベビーバスなど、里帰りしたときに実家で必要なるグッズも見てきました。
ベビープールみたいに、空気で膨らませるタイプのベビーバスを見たかったのですが、
それは残念ながら置いてありませんでした。
通販とかで、探してみようかな~。
レンタルにしちゃおうかとも考えているのですが・・・。
後は、衣装ケースを代用しちゃうとか・・・。
うーん。
要検討です。

久し振りにママに会えたし、ベビー用品の相場も調べられたし、充実した一日でした[かわいい]
明日は、旦那様のおかあさんに、近所にある激安店に連れて行ってもらう予定です。
今日よりも安い品物があれば、即ゲット[パンチ]
可愛くて安いの見つかるかな~?
楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

Let's Go 西松屋! [妊娠後期]

28w5d 体重 +5.2kg
今日は、旦那様のおかあさんに、近所にある西松屋に連れて行ってもらいました。
近所といっても、歩いて行くには距離があるので、
おかあさんに車で送り迎えしてもらっちゃいました[車(セダン)]
都心に住む分には車はいらないけど、ちょっと郊外に住むとなると、
やっぱり車があると便利だな~、って思います。
特に、今日みたいな雨降りの日とか、たくさんお買い物する日とか・・・。
しかし、私の場合、車の前に免許を取るところから始めないとだからな~。
運動神経が繋がっていないので、周りに反対される前に自粛しちゃいました(笑)
当分、車が必要なシーンではおかあさんのお世話になりそうです[たらーっ(汗)]

近所の西松屋は結構広くて、子供服からベビー用品までがずらーっと並んでました。
どれもちいちゃくて、可愛いくて、しかも安い[exclamation×2]
今日は下見程度のつもりだったのに、おかあさんの勧めもあり、ガッツリ買っちゃいました~[るんるん]

購入した品物は・・・


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

逆子ちゃんチェーック! [妊娠後期]

28w6d 体重 +4.9kg
今日は、旦那様がお休みだったので、一緒に小太郎の体位チェックのため、
病院へ行ってきました~。
先週の検診から1週間。
疲れてサボっちゃった日もありましたが、逆子体操、頑張ってみました。
なんとなく、横向きから縦向きになった気はするのですが、
果たして、足が上か頭が上か・・・。

結果。
ばっちり頭が上に来てました~[たらーっ(汗)]
いやん。
そうじゃないのよ、小太郎。
頭を下にするのよ~っ[あせあせ(飛び散る汗)]

そうしたら、先生が
「じゃ、軽く外回転やってみようか~」
とおっしゃり、小太郎の頭があるあたりを
「むぎゅ~っ!」
と押し始めました。
そして、押し始めてものの1分で、
「お、直ったんじゃない?」
超音波で確認してみると、見事に頭が下、お尻が上に[exclamation×2]
せっかく直った体位が、また逆子に戻っちゃわないように、
即座にオナカの両脇にタオルを入れて、小太郎の身体を固定します。
2、3日コレで様子見て、小太郎がこの体位で落ち着いてくれれば、万々歳です[わーい(嬉しい顔)]

そんな簡単に直るなら、もっと早くやって欲しかった・・・(苦笑)
でも、もちろん簡単には直らないケースもあるし、直ってもまた元に戻っちゃうことも多いそう。

病院からの帰り道、オナカの中でもにょもにょ動く小太郎。
無理やり直されたから、しっくりこないのかしら?
今も、オナカの中でもにょもにょ動きまくってます・・・。
ぐりん! と大きく動いた感じはしないので、まだ大丈夫だと思うのですが。

ああ、小太郎。
なにとぞこの体位で一つ、落ち着いてくださいまし~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の5件 | - 妊娠後期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。