So-net無料ブログ作成
龍太郎【0歳】 ブログトップ
前の5件 | -

無事に産まれました♪ [龍太郎【0歳】]

本日11:20に2427gで生まれてきました[わーい(嬉しい顔)]



今さっきまで、部屋に連れて来てもらって、一緒に過ごしていました。
かわいいです[ぴかぴか(新しい)]
目を開けると、小太郎にそっくりで、全然違うタイプがでてくるかと思っていたので、ちょっとビックリ(笑)
こりゃ、イケメン期待できるかな?と、早くも親バカ全開です。

今まで応援してくださった皆様、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします[かわいい]

初授乳&母子同室 [龍太郎【0歳】]

帝王切開翌日。
早速歩かされるワタクシ。
やっぱりいたーい[ふらふら]
でもでも、いとしの我が子に会いに行くため、母は頑張って歩くのです!

昨日は、二度ほどじゅにゅうしつに足を運び、授乳を試みるも、龍ちゃんにその気がなくて、いまいち[たらーっ(汗)]
夜の回は、私が疲れてしまって、パスすることに。
まぁ、焦っても仕方ないしね[あせあせ(飛び散る汗)]

そしていよいよ


まさかのピンチ! [龍太郎【0歳】]

小太郎とは比べ物にならないくらい、大人しい龍ちゃん。
ドキドキの母子同室初日は、添い寝添い乳を駆使し、オムツ替えに何回か起きたものの、立ち上がることなく一晩終えることができました[わーい(嬉しい顔)]
小太郎の時は、病院の方針で添い寝ができず、授乳も授乳室でと決まっていたせいもありましたが、一晩中寝てくれなかった記憶が・・・(^^;

これなら二夜目も楽勝かなぁ、なんて思っていたら、なんと、龍ちゃんの体重が減っているとのことで、ミルクを足すことになり、ミルクをもらいに授乳室に通うことになりました[ふらふら]
ミルクがもらえるのは、12時、3時、6時、9時の前後30分のみ。
三時間おきに授乳室にミルクをあげに行きます。

で、どうなった?


退院できました(*^^*) [龍太郎【0歳】]

前日に思わぬことで退院が危ぶまれた龍ちゃんですが、昨夜頑張って授乳したお陰で、無事に2300gをオーバーし、退院することができました[わーい(嬉しい顔)]
お迎えには、旦那様のおかあさんと小太郎が来てくれました。
小太郎は、「かわいい~」を連発。
余程、赤ちゃんの存在が嬉しいみたいです。


もう、龍ちゃんにメロメロです(笑)


こうして見ると、全然大きさが違うなぁ。


抱っこにも挑戦!

多少騒々しくても、スヤスヤ眠る龍ちゃん。
泣き止まなくて困るという事態も、今のところなし。
母乳のみで様子を見てますが、夕方くらいにずっとおっぱいを吸っている時間がありましたが、それ以降はまたスヤスヤ[眠い(睡眠)]
ちゃんと足りてるのかなぁ?

お兄ちゃんにだっこされても、顔をつつかれても、常にマイペース。
二番目は、こうして強くなっていくのね(笑)

とりあえず、男の子二人の育児がスタートしました。
小太郎がもっと赤ちゃんがえりして、私にべったりになるかと思いきや、そういうこともなく、私よりも赤ちゃんが好きな様子(笑)
取り合いにならなくて、良かったようなちょっと寂しいような。
いいお兄ちゃんになってくれそうで、これからが楽しみです[るんるん]

寝る子は育つ? [龍太郎【0歳】]

無事に龍ちゃんと退院して、早数日。
今のところ、龍ちゃんは夜泣きもせず、とてもいい子です[わーい(嬉しい顔)]

授乳や、おむつかえのタイミングを簡単にメモっていて、そのメモを見る限り、1~2時間おきの頻回授乳ではあるのですが、とても手がかからなく思うのは、基本的に泣かない子だからなんだろうなぁ。
お腹がすくと、ちょっと泣いて、おっぱい飲むと、スヤスヤ[眠い(睡眠)]

夜中も、2~3時間おきにきっちり起きるのですが、添い寝のまま添い乳しちゃって、基本的に起き上がることなく朝を迎えます。
起き上がるのは、うんちしちゃってどうしてもオムツをかえなきゃならないときくらい。

抱っこしてなくても、よく寝る龍ちゃん。

阿波おどり踊ってるみたい(笑)

小太郎の時は、おっぱいあげてもおむつかえても泣いてたし、抱っこしてなきゃ寝なかったしで、大変だったなぁ(遠い目)
まぁ、私もまだまだ慣れてなくて、添い乳とかできなかったし、ちょっと泣くと飛んで行って、あたふたしてたからなぁ。

小太郎は、なんとかお兄ちゃんをしてくれてます[かわいい]

テレビを見ながら、トーントン♪
龍太郎も、不思議と泣き止む(笑)
仲良し兄弟になってくれるといいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

病院ではミルクを足していたのですが、退院してからは母乳オンリー。
ときどき、あげてもあげても欲しがるときがあったり、授乳間隔も1~2時間と頻回で、ちゃんと足りてるのかちょっと不安[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、不機嫌に泣き続けるとかはないから、大丈夫かなぁ?
もともと小さめちゃんなので、ちゃんと大きくなってくれてるか、心配です[ふらふら]
市の事業で、助産師さんの訪問があるので、そのときに相談してみたいと思います。
体重、増えてるといいなぁ。

それに伴って、私の体重は減ってるといいなぁ(笑)
体重計が壊れてしまってて、退院してから体重をはかってないんですよねぇ。
まだ傷が痛むので、本格的な引き締め体操はまだまだできそうもないし、おっぱいでなくなると困るから、食事量もへらせないし。
自然に減ってくれることを祈りつつ、焦らずにやっていきます[手(チョキ)]

明日は、退院後初の休日。
まだ外出はできないから、どうやって過ごそうかなぁ?
パパも小太郎も龍ちゃんにメロメロなので、きっとベタベタで過ごすことでしょう。
いよいよ、四人家族のスタートといったところかな?
どうなっていくのか、楽しみです[るんるん]
前の5件 | - 龍太郎【0歳】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。