So-net無料ブログ作成
検索選択
小太郎【5歳】 ブログトップ

五歳になりました♪ [小太郎【5歳】]

image-20130904212454.png
てなわけで、本日、我が家の小太郎クンがめでたく五歳になりました(*^^*)

もう、一ヶ月も前から大騒ぎで、この日を迎える前に半ばウンザリしてたりもしましたが(苦笑)
無事にこの日を迎えられ、ひとまずホッとしています。

誕生日会は一日の日曜日、旦那様の実家でやってもらいました。
image-20130904212728.png
ろうそくフーも、もちろんやりました。
ばぁばたちからのプレゼントはもう何台(両?)目かのプラレールアドバンス。
image-20130904212907.png
龍太郎に邪魔されまいと必死になりながら、黙々とレールを繋ぎます。
だいぶ、複雑な組み合わせができるようになってきました。
ちなみに、パパとママからは、本人たっての希望で、プラレールアドバンスの駅を二つプレゼント。
ばぁばたちからのプレゼントのセットにも入っていて、一気に三つになってしまった^_^;
image-20130904213209.png
ま、喜んでるからいいか(笑)

そして、今日は旦那様が半休をとったので、少し早めにお迎えに行き、みんなで外食してきました(*^^*)
二人ともぎゃあぎゃあ騒いじゃって大変だったけど、まぁ、これも良い思い出ということで。

帰りに、ケーキを買ってろうそくフーの予定でしたが、これまた本人たっての希望で、作る系のチョコのお菓子に変更。
だいぶ安くすみましたが、ママはちょっとさみしいかも(苦笑)
image-20130904213508.png
本人、真剣に作ってます。
最近、作る系のお菓子にはまっていて、休みの日にはばぁばにおねだりして作って楽しんでます。
image-20130904213602.png
ケーキを食べ損ねた龍太郎さんには、たまごボーロを(笑)

五歳になって、すっかりお兄ちゃん?
平日のパパとの交換日記も三冊目に突入しました。
image-20130904214533.png
最近では感じに興味をもち、一〜十までと、曜日の月〜金まで(日記に書くので)はマスターした様子。
この習慣、小学校まで続けられればいいんだけどなぁ^_^;
楽しんで学べるうちに、いろいろ覚えてくれたらいいなぁ、と思っています。

龍太郎の面倒もよく見てくれて、助かっています。
最近では、龍太郎を外で歩かせたくてしょうがないらしく、お迎えのときに靴を履かせて、ちょっとだけ手を繋いで歩いてみたりしています。

年中さんの歳になって、今までできていたことを(恐らく)面倒臭がってやらなくなったり、なかなか言うことを聞かなかったり。
やりたいこととできることに差があって、できないことに手を出して怒られちゃったり。
私も一人目の子なので加減がわからず、ついつい怒ってしまうことが多いのですが、それでもすくすく育ってくれています。

感受性が豊かなのか、ニューシネマパラダイスを見てママが家を出て行ってしまうシーンで号泣し、それからというもの、私がバックを新調すると、
「ママ、出て行っちゃうの? 出ていかないでー(泣)」
本人必死なだけあって、笑えます(笑)

image-20130904214636.png
こうしてみると、手足も伸びたなぁ。
今年も一年、いい一年でありますように(*^^*)
これからも、一緒に成長して行こうね☆彡







勤労感謝の日 [小太郎【5歳】]

昨日は勤労感謝の日でしたねぇ。
あいにく、土曜日と重なってしまい、祝日感ゼロでしたが[たらーっ(汗)]
まぁ、もともとこの日を意識したことはなく、休めてラッキーくらいな感想しか持っていなかったのですが、今年はちょっと違いました。

それは・・・


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小太郎の七五三 [小太郎【5歳】]

気がつけば、早12月。
すっかり年の瀬、年賀状の準備もボチボチ始めなきゃ〜、なところですが、その前に!

我が家の小太郎君、今年で5歳になり、めでたく七五三詣でをしてきました[わーい(嬉しい顔)]
早いなぁ。
11月は妹の結婚式などもありバタバタしそうだったので、少し時期をずらして、一昨日の11月最終日に行ってきました。
七五三にして、スタジオアリスも初体験してきました♪

どうだった?


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

楽しい紙粘土 [小太郎【5歳】]

世の中、早い方はゴールデンウィーク突入でしょうか?
ブログの更新が滞っている間に、時はどんどん過ぎて行きますσ^_^;
我が家でも、今年のゴールデンウィークは多少のイベントがあるのですが、記事にできるのはいつの日か・・・。

さて、今日は少し前のお話。

先日、いつものように旦那様の実家に行ったところ、おかあさんが小太郎に紙粘土を買っていてくれました。
そこで、みんなで紙粘土をコネコネ・・・。

image-20140428221539.png
真剣な表情。
せっかくなので、私もまぜてもらって一緒に作製しました(笑)

はじめは犬とか猫とかを作っていたのですが、ふと思いついてこんなものを・・・。
image-20140428221731.png
電車です。
えぇ、電車ですともさ。

これを見た小太郎が、自分も!と私のマネをして作り始めました。
image-20140428221823.png
はやぶさ。
image-20140428221840.png
ドクターイエロー。
image-20140428221855.png
黄色のローカル線。
ズボラな親と違って、ちゃんと車輪付きです(笑)
そして、働く車。
image-20140428221940.png
はしご消防車。

実は、乗り物を作り始めたきっかけは、電車じゃなくて救急車だったのですが・・・
image-20140428222031.png
小太郎にうっかり握りつぶされてしまいました(´;ェ;`)
力作だったので、かなりショックでしたが、本人もわざとではないので、あまりに怒るのも大人気なく・・・。
せめて、写真を撮ったあとだったらなぁ(´д`)
ちなみに、パトカーは黒がなかったので断念しました。

そんなこんなで、楽しい工作の時間でした。

使ったのは100円均一で売ってた紙粘土らしいのですが、手にくっつかず、軽い感触で扱いやすかったです。
後日、乾かした粘土を触ってみたら、スポンジのような軽い感触でした。

image-20140428222414.png
いつの間にか、かなり細かい作業もできるようになってました(*>ω<)b

あ、この方もにぎにぎしたりして一緒に遊んでましたが、やはりお似合いなのは・・・
image-20140428222522.png
食べてる姿かな、と(笑)
欲張って、2種類のアイスを貪るの図です。

更新は滞っておりますが、元気にやっております☆
ゴールデンウィークも、楽しく過ごしたいと思いますo(*´ヮ`*)o

久しぶりのアイロンビーズ [小太郎【5歳】]

早いもので、あっという間に七月です。
ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか・・・(汗)

梅雨に入り、安定しない天気が続いているせいか、周りでも体調を崩す人が増えてきました。
御多分に洩れず、我が子たちも先週末には熱を出しまして、保育園を休んだりしてました。

小太郎は、先週の日曜日に熱を出し、そこまで高熱ではないのですが、一日ぐったりしておりました。
image-20140706151105.png
「にぃに、だいじょーぶ??」

翌日の月曜日も、ちょっとだけ体温が高かったのでお休みさせたのですが、本人はもうすっかり元気。
さすが若さの回復力(笑)

お昼寝もする気がないってことで、おうちでおとなしくアイロンビーズをしました。
普段は龍太郎がいるのでなかなかできず、久しぶりにやったのですが、作品もなかなか進化しておりました。

image-20140706151321.png

image-20140706151334.png

image-20140706151345.png

作ったのは、全て電車です。
上から、中央線、昔の総武線、山手線だそうで、電車の図鑑を見ながら自分で作成しました。
電車Love
さすが短冊にも毎年「でんしゃのうんてんしさんになりたいです」と書いているだけあります。

早いもので、来年には小学生の小太郎クン。
こんなところにも成長が見られて、嬉しい限りです。

image-20140706151653.png
「まあね〜」

言葉遣いもだんだん生意気になり、一筋縄ではいかなくなってきました。
これから先が思いやられますが、なんとかかんとかやっていきたいです(笑)

保育園を休まなきゃできないのが難点ですが、またアイロンビーズもやりたいと思います。
そのうち、兄弟2人でやるようになるかな?
それもまた、楽しみです。



小太郎【5歳】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。