So-net無料ブログ作成
検索選択

楽しい紙粘土 [小太郎【5歳】]

世の中、早い方はゴールデンウィーク突入でしょうか?
ブログの更新が滞っている間に、時はどんどん過ぎて行きますσ^_^;
我が家でも、今年のゴールデンウィークは多少のイベントがあるのですが、記事にできるのはいつの日か・・・。

さて、今日は少し前のお話。

先日、いつものように旦那様の実家に行ったところ、おかあさんが小太郎に紙粘土を買っていてくれました。
そこで、みんなで紙粘土をコネコネ・・・。

image-20140428221539.png
真剣な表情。
せっかくなので、私もまぜてもらって一緒に作製しました(笑)

はじめは犬とか猫とかを作っていたのですが、ふと思いついてこんなものを・・・。
image-20140428221731.png
電車です。
えぇ、電車ですともさ。

これを見た小太郎が、自分も!と私のマネをして作り始めました。
image-20140428221823.png
はやぶさ。
image-20140428221840.png
ドクターイエロー。
image-20140428221855.png
黄色のローカル線。
ズボラな親と違って、ちゃんと車輪付きです(笑)
そして、働く車。
image-20140428221940.png
はしご消防車。

実は、乗り物を作り始めたきっかけは、電車じゃなくて救急車だったのですが・・・
image-20140428222031.png
小太郎にうっかり握りつぶされてしまいました(´;ェ;`)
力作だったので、かなりショックでしたが、本人もわざとではないので、あまりに怒るのも大人気なく・・・。
せめて、写真を撮ったあとだったらなぁ(´д`)
ちなみに、パトカーは黒がなかったので断念しました。

そんなこんなで、楽しい工作の時間でした。

使ったのは100円均一で売ってた紙粘土らしいのですが、手にくっつかず、軽い感触で扱いやすかったです。
後日、乾かした粘土を触ってみたら、スポンジのような軽い感触でした。

image-20140428222414.png
いつの間にか、かなり細かい作業もできるようになってました(*>ω<)b

あ、この方もにぎにぎしたりして一緒に遊んでましたが、やはりお似合いなのは・・・
image-20140428222522.png
食べてる姿かな、と(笑)
欲張って、2種類のアイスを貪るの図です。

更新は滞っておりますが、元気にやっております☆
ゴールデンウィークも、楽しく過ごしたいと思いますo(*´ヮ`*)o

断乳【二日目】 [龍太郎【1歳】]

特に何があったわけではないのですが、なんとなくぬるっといきなり、昨日から断乳挑戦中です。
別にこれといった信念もなく、まぁ、このままやめられたらいいかなー、くらいの思いなのですが。

昨日は割とすんなり寝てくれたのですが、今日はちょっとごねられたというか、遊びはじめちゃったというか。
時間はいつもよりかかりましたが、それでも1時間くらいで寝てくれました。

果たして明日はどうなるか・・・?
このまま断乳しちゃうのかなー。
今更ながら、ちょっとさみしいなー。

そういえば、小太郎が断乳した後は、私が発熱したのですが、今回はどうだろうか?
とりあえず、胸の張りは大したことない感じです。
もともと夜だけだったし、それも出てるか出てないかわからない感じだったしね。

あー、断乳か。
自分ではじめておいて、覚悟ができてないのは私の方だったりして(苦笑)

image-20140415222054.png
がんばれ、龍ちゃん(春仕様)

春爛漫 [イベント]

image-20140408205328.png
桜もすっかり満開ですねo(*´ヮ`*)o

そんなわけで
image-20140408205401.png
お花見に行ってきました〜(*≧∀≦)

我が家のお花見と言えば、毎年
①寒い
②強風
③雨
の三択で、ろくな思い出がありませんでした・・・(~_~;)
で、結局はチラリと桜を見ただけで帰宅し、ただの飲み会になるという(笑)

今年もいつものメンバー(旦那様のお友達)でお花見を企画したのですが、ちょっと場所を変えてみました。
我が家の近所の公園ではなく、別のメンバーの近所の公園へGo!

実は、我が家を出る時は雨がザァーッと降っていたのですが、現地は晴れてるとのことで、決行。
途中の乗り換え駅で、電車に傘を忘れで小太郎大泣きというハプニングはありましたが、無事に到着。
(すぐに駅員さんに問い合わせ、帰りに無事に受け取ることができました)
そして、2枚目の写真につながるわけです。

いやぁ、いいお天気だった(*>ω<)b
さすがに、日が陰ると肌寒いですが、お日様があたっていれば、ポカポカと暖かく。
昼過ぎから夕方まで、長時間お花見を楽しみました。
日本人でよかったぁo(=´▽`=)o

image-20140408210141.png
出店でわたあめを買ってもらい、大喜びの小太郎。
ちなみに、このわたあめやさんの隣の出店で買ったたこ焼きには、たこが入っていませんでした( ̄◇ ̄;)
帰り際に通った際に、女性客二人にたこがないことを突っ込まれており、被害者(?)は私たちだけじゃない模様。
確信犯か、ただのド忘れか・・・(*`ε´*)

image-20140408210414.png
この方も楽しんでおられましたよ☆
オニギリやお菓子を食べまくってました(笑)

やはり、春といえばお花見。
今年も無事にできてよかったo(=´▽`=)o
桜はもう少し楽しめそうですが、早くも来年に期待している私なのでした(笑)

3月31日 [龍太郎【1歳】]

早いもので、龍太郎が入園してから、1年が経ちました。
明日から、1歳児クラスに進級します。

0歳児クラスの時の担任の先生2人が、わけあって退職してしまったので、明日からは新しい担任の先生になります。
と言っても、1人はもとから園にいて、サポートで入っていた先生なので、龍太郎も慣れてるかと思うのですが。
(ちなみにこの先生、偶然にも小太郎が1歳児のときの担任の先生。
今と園は変わってるのですが、系列園なので、昨年異動してきたのです。
ついでに言えば、小太郎の今度の担任と同じ名前/笑)

大胆に見えて、変化に弱い龍太郎クン。
今朝も、先生の人数の関係か朝の預かりときに、1歳児クラスと合同だったのですが、いつもと違う雰囲気に不安顔。
預かりの先生は今度の担任の先生でしたが、私からなかなか離れず、抱っこされても不安顔でしたf^_^;
0歳児クラスから1歳児クラスになるにあたり、クラスの人数も増えるはずなので、慣れるまで、しばらく苦労しそうです。

ちなみに、龍太郎クン、帽子や上着も新しいものを嫌います。
今までのクマのコートと帽子はさすがに季節外れになったので、パーカーと帽子を準備したのですが、着せるのに苦労しました(´д`)
朝から格闘です。
帽子は多少慣れてくれたようですが、パーカーはしばらく戦いが続きそうです。
ついでに、靴も新しくしたいのですが、それはもう少し先かなぁ(´;ェ;`)

辞めてしまった担任の先生たちから、園で使っていたマークのプラバンをいただきました☆
iphone/image-20140331215916.png
それから、こころ温まるお手紙まで。
私たち親と、小太郎に宛てて、感謝の言葉。
とてもいい先生たちに恵まれて、0歳という大事な時期をみていただけて、よかったです。

先生たちの最終出勤日には、クラスのママも全員集合で、記念撮影をしました。
他のママさんたちが企画してくれて、寄せ書きの色紙も渡すことができ、0歳児最後にクラスの絆が深まった感じです(笑)
これからも、みんなで仲良くできるといいと思います。

さて。
龍太郎が進級ということは、小太郎も進級。
小太郎は年長さんになりますが、物怖じしない性格と、担任の先生も変わらないし、メンバーも変わらないので、こちらはいつも通り大丈夫でしょう。
来る、小学校入学に向けて、もう少し落ち着きを備えて欲しいですが・・・、まだ、無理かなぁf^_^;

私も新所長を迎え、新たな気持ちでスタートです。
なんと、明日から勤務時間が前後に延びるという・・・Σ(;゚ω゚ノ)ノ
この仕事を選んだ理由の一つがなくなるので、かなり複雑な気持ちですが、まぁ、しばらくは頑張りますよ、多分。
新所長はとてもいい人でした。
前所長より年上で経験も豊富なので、大人の落ち着きがあり、なんだか安心します(笑)

そして、明日から・・・、増税ですね。
多少の買いだめはしましたが、焼け石に水ですよねぇ。
それでも、多少でも!と思い、今日ダウンコートをクリーニングに出してきました(笑)

iphone/image-20140331215853.png
二人は仲良し。
寝てるときは、大抵、弟が兄に絡まれてます(笑)
それでも起きないのがすごいなぁ((≧艸≦*))


卒園式 [我が家の子供たち]

3月も半ばを過ぎ、卒業シーズンですね。
我が家の子供達が通う保育園でも、卒園式がありました。

当日は、玄関を入った正面に、大きな
「卒園式」
の文字。
それを見ただけで、思わず涙が・・・(´;ェ;`)

・・・はい。
ここまで読んで、違和感を覚えたアナタ!
正解!!!
我が家の長男小太郎くんはまだ5歳。
あと一年、この保育園に通います。

・・・他人様の子供の卒園式の文字で泣くって、どんだけ涙もろいんだってハナシで。
小太郎も、卒園式の練習で泣いてたって言うし。
来年は親子揃ってトンデモナイことになるのでは・・・と、今から恐ろしいです;^_^A

仕事では、今までの所長さんが異動になり、新しい所長さんが赴任してきました。
人見知りで変化を嫌うタチなので、しばらくは苦労しそうですが、新しい所長さんもいい人そうなので、なんとかやっていけるかなぁ。
うん。
これで、査定とお給料がもう少しなんとかなれば・・・。
・・・(´;ェ;`)

子供たちはインフルエンザにも溶連菌にも負けず、元気にやっております。
今朝は2人とも少しお寝坊で、特に小太郎がなかなか起きず。
龍太郎に起こしに行ってもらったら、こんなことになってました。
image-20140325214718.png
龍太郎が少し嬉しそうなのが・・・(笑)
この後、小太郎に潰されそうになったので、慌てて救出しました(*ノ∀`*)

お相撲好きも相変わらずで・・・
image-20140325214828.png
今では2人してかぶりつき(*ノ∀`*)

当然お相撲ごっこもしますよ。
image-20140325214904.png
はっけよーい
image-20140325214918.png
のこった!
image-20140325214933.png
こたの山の勝ち〜!!!

もちろん、兄の方が強いです(笑)
最近では、旦那様も油断してると負けるんだとか。
私はあまり参戦しません(笑)

そうそう。
ハナシは変わりますが。
4月からの消費税増税で負担のかかる子育て世帯に支援を、ということで。

『子育て世帯臨時特例給付金』

なるものが、新年度からもらえるそうです。
金額は一万円。
受給資格は、児童手当をもらってること(所得制限あり?)
自ら申請しないともらえないそうなので、詳しくは各自治体のホームページなどでチェックしてみてください。
・・・っていうのを、今日のYahoo!ニュースで知りましたよ。
もしかしたら、まだ知らない方もいるかなーと思ったので、記事にしてみました。

それにしても、この周知のなさはあり得ないかと・・・。
こういうの、もっとちゃんと周知して欲しいですよねヽ( `皿´ )ノ
てか、受給資格が児童手当をもらってる家庭なわけで、そのデータは自治体がもってるわけで、申請せずとももらえるようにはできなかったんだろうか???
ナゾ。
とりあえず、新年度になったら、早速申請方法を確認したいと思いますΣ(。>д<。)ゞ
(今、自分の自治体のホームページ調べてみたら、申請方法などは準備中だった・・・)

あー、増税かぁ。
本当にするんだよねぇ・・・。
ヤダヤダ。

んー、この話題を最後にもってくるんじゃなかったな>_<



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。