So-net無料ブログ作成

千客万来 [日々のつれづれ]

100901_0739~0002.jpg
「きおさめです~」
本日の衣装は、小太郎チョイスのとらじろう(笑)
去年買ったこの洋服も、もうパッツンパッツン。
小太郎も、大きくなったなぁ。

さて、そんなにきれい好きでもないし、日頃からお掃除なんかをサボりがちなダメ主婦の私。
それでも今日は、朝から気合いいれて、お布団を干したりお掃除したり。
一通りのお仕事を終え、ふひーと一息[ダッシュ(走り出すさま)]
小太郎もお昼寝させて、さて、私も寝ようかな~、と思っていたら・・・

「今日の12時半、おうちに行ってもいいですか?」
と、友人からのメールが[メール]
実は、この友人とはタイミングが合わなくて、前に2回も訪問を断ってしまっている。
同い年だし、そんなに気を張らなくても会える友人だったので、
「小太郎が寝てるから、お布団敷きっぱなしでもよければw」
(干してたお布団は早々に取り込んで、お昼寝に使ってた)
と返信したら、
「他に行くとことがあるから、すぐに帰るから大丈夫~」
とのこと。

この時点で11時半くらい。
あと一時間もあるし~、と、Tシャツにジャージ(ノーブラ)姿でダラダラ。
寝たいけど、寝ちゃったら起きられないしなぁ~。
なんて思っている間に12時。
そろそろ、着替えて髪の毛とかすくらいはしておくか~、
とムクリと起き上がると・・・

トントン

玄関を叩く音がする!
覗き窓を覗くと、そこには友人の姿が。
小太郎が寝ているのを知って、ドアのチャイムを鳴らさずにノックしてくれたのは嬉しいけど、
いやーん、12時半だって言ってたじゃーん[あせあせ(飛び散る汗)]
と、内心焦りながらも、仕方なくドアを開ける。

友人の目的は、夏休みの旅行のお土産を渡すこと。
友人には、小学2年生と1年生の男の子と、3歳の女の子がいるんだけど、
上の男の子2人とおばあちゃんで、広島に旅行に行ってきたそうで、
お兄ちゃんたちが「小太郎に」とお土産を買ってきてくれたのだそう。
ママとは何度も会っているけど、子供たちと遊んだのは2回くらい。
よく憶えていてくれたなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
私も、先日郡山に行ったときにささやかなお土産を買っていたので、それを渡して、
ちょっと世間話して、終了。
小太郎もその時に起きちゃったので、二人でお見送り~[手(パー)]
こんな格好でゴメンヨー[バッド(下向き矢印)]

部屋に戻ると、早速おみやげの包装紙をむしり出す小太郎(笑)
100901_1225~0001.jpg
「なかみはなんですかね~?」
あっという間に箱を取り出し、最近の口癖
「おいしいの? おいしいの?」
と連呼[ふらふら]
お昼ごはん前なのに、仕方ないなぁ~。
そんなわけで、一つだけ味見(笑)
100901_1232~0001.jpg
「・・・・・・」
なにやら反応が薄かったですが、美味しかったみたいで、
一つをものすごいスピードでペロリ。
ついでなので、そのまま昼食に突入!

昼食後、今日の夕食用にジャガイモを茹でているすきに、
ちょっとお手洗いへ。
お手洗いに入っていると、またもや

トントン

と、玄関を叩く音。
お手洗いにいるせいか、音がちょっとくぐもっていたので、
「お隣さんに来客かな?」
と思っていると、

ビー!!!

と、今度はチャイムが!!!
慌ててお手洗いから出て、玄関を開けると、ガスやさんが立っていました。
そうだ、今日はガスメーターの交換に来る日だった。
別に不在でもできるということだったので、すっかり忘れていました[たらーっ(汗)]
あわてて、ジャガイモのお鍋の火を消して、ガスメーターを交換してらいました。
ジャガイモは、もう大丈夫かな~? って程度にゆだってたので、そのまま放置。

程なくして、ガスメーターの交換も終わり、
さて、お昼寝が短かった小太郎を、もうちょっと寝かせようかな~、
私もちょっと寝たいし(どちらかどいえばこっちがホンネ/笑)
と思っていると、
今度は携帯に着信が。
相手は、旦那様が加入している保険の新しい担当者Hさん。
実は、先ほど訪ねてきた友人が担当者だったのですが、彼女が家庭の事情で退職したので、
新しい担当者さんに変わったのでした。
新しい担当者さんは、彼女をかわいがっていた上司で、
以前ウチが別の保険会社ともめたときに、ウチまで来ていろいろ相談に乗ってくれた人です。
(この辺の事情は、「保険のハナシ」をドウゾ)

友人から退職して、この上司の方に引き継ぐという話は聞いていたのですが、
その後、保険会社の方からは連絡もなく。
ちょっと前に、
「担当者が退職したため、これからはWが担当させていただきます」
っていうハガキがきていて、
「担当者はHさんになったはずなのに、Wさんって知らないなぁ」
って思いながら、
「一度担当者の方とお会いしたいです」
って返信用のハガキに描いて送っていたんですよね。

で、今回はHさんから直接の連絡。
「やっぱり担当者はHさんでよかったんだ~」
と、知らない人が担当にならなくて良かった、と思いながら訪問の日時を決めていると、
話の流れで今日の15時に来ることに!
この時点で、14時。
小太郎、お昼寝どころじゃなくなっちゃったよ~。
Hさんは「玄関先で結構です」って言ってたけど、暑いし、そうもいかないよね[あせあせ(飛び散る汗)]
まだちょっと時間があったので、小太郎とダラダラして、
14時半を過ぎたところで、もそもそをその辺を片付け始め、
とりあえず上だけ着替えて(まだ着替えてなかったんかい!)、
髪の毛を結おうとしたら・・・

ビー!!!!

またもや玄関のチャイムが[がく~(落胆した顔)]
Hさん~、早すぎですよ~!!
と思って、一応覗き窓を除いてみると、見知らぬ営業マン風の男性が・・・。
?????
と思いながら玄関を開けると、
「どうも、今度担当になりました、Wです~!」
?????!!!!!
あれ?
来るのって、Hさんじゃないの?
Wさんが来るアポを、Hさんがとったの?
と、ギモンに思いながらも、
「えーと、今日これから、多分Hさんが来ることになってるかと思うんですが・・・」
よくよく話を聞いてみると、どうやら情報の行き違いがあったそうで。
Wさんは、担当者が退職した後、
うまく引継ぎができなかった顧客の担当を専門にやる方なのだそう。
ウチの場合は、一応担当者はHさんになるのだけど、
この地域の担当者のWさんに変更や手続きをお願いしてもいいのだそうで・・・。
ちょうど、夏休みが終わって、本格的に動き出して、
訪問する日が重なってしまった模様(苦笑)
おーい、社内の連絡系統、どうなっとんじゃい!?
まぁ、Wさんも感じのいい方だったし、フェイスタオルもくれたし、良しとしよう。

Wさんとは玄関先の立ち話で終わり、慌ててHさんを迎える準備を再会。
準備して、時間が余ったので、先ほど放置したジャガイモの下準備。
終わって時計を見ると、15時をちょっと回ったところ。
もしや! と思って、携帯を見ると、15時ちょっと前にHさんから着信。
そして、メールが。
「部屋番号がわからないので、教えてください~」
おう[ふらふら]
ゴメンヨ、Hさん~!!!
慌てて電話して、部屋番号を伝えると、すぐに玄関のチャイムが。
暑い中、待たせちゃってゴメンナサイ~[あせあせ(飛び散る汗)]

Hさんとは以前お会いしているし、そんな堅苦しいこともなく、
先ほどのWさんの事を話したり、なんとなく世間話。
どうやら、一緒に働いてくれる人を探しているようで、話は自然とお仕事の話しに。
実は、最近になって、
「昼間に私と二人っきりでこうしているより、保育園で同じ年頃の子たちと触れ合った方が、
小太郎のためになるんじゃないかな~」
などと考えたり
「将来のために貯金するためにも、私も働いた方がいいかな~」
とも考えていて。
ただ、踏ん切りがつかないのは、保育園問題と、二人目問題。
保育園が決まらなきゃ当然働けないし、
いざ働き出しても、すぐに二人目ができたら働けなくなるし・・・。
そんな中、つい昨日、うちの近所の新しい認可保育園ができるという噂を聞きつけ、
漠然と、
「その保育園ができて、小太郎が入れそうで、その時に二人目ができていなかったら、
小太郎をその保育園に預けて働こうかなぁ~」
と考えていたところだったのです。
ちょうどそんなことを考えていた直後だったので、ついつい仕事の話にも熱が入り、
明日開かれる、会社の説明会&ランチに参加することになりました。
上記の記事にもチラッと書いたのですが、
実は以前、前の担当者だった先ほどの友人に誘われ、
ここの保険会社の説明会&ランチへ行ったことがあったのですが、
(前の記事では、「保険に関するセミナー」って書いてます)
その時は、具体的に働く意志は無かったのですが、
今回はもう少し前進した心境での参加になるので、ちょっと心動かされることもあるかな?
どうかな~?
とりあえず、明日、説明会に参加して、もう少し具体的に考えてみたいと思います。

Hさんは、16時に次のアポがあるということで、16時ちょっと前に帰って行き、
私と小太郎は公園にお散歩に行くことにしました。
そこの公園には、お砂場があり、行ったら確実にお砂遊びをするだろうから、
小太郎はとらじろうから甚平さんに衣装チェンジ。
(だって、とらじろうのままだと、足の付根からオムツの中に砂が入りそうで・・・)
夕方に同じ年頃の子供達が集まる公園なので、
久しぶりにお友達と会えるぞー、と楽しみに行きましたが、
公園にはお友達の姿はなく[バッド(下向き矢印)]

それでも、17時を過ぎたら来るかな~、と、しばらく二人で遊んでいました。
100901_1704~0001.jpg
「みんなきませんね~」
17時を過ぎたあたりで、ポツリポツリとお友達が来始め、
以前会ったお友達は全員集合しました。
みんな、出足が遅いなぁ~(苦笑)

以前会った時に、お友達の中の一人が、息子を保育園に預けて求職中だったので、
勤め先が決まったか聞いてみたのですが、まだ決まらないとのこと。
保育園は、1ヶ月たっても勤め先が決まらないと追い出されちゃうとのこと。
うーん、やっぱり子持ち主婦の求職は厳しいかぁ・・・[バッド(下向き矢印)]
そんな中、ふと先ほどの保険の話をしてみると、
別のママさんのお母さんが、やはり保険の仕事をしていたとのこと。
保険の仕事は、時間の融通はある程度きくけど、本当に大変だとのこと。
そのママさんのお母さんは、男の人並みに働いてたって言っていました。
子供がいると、やはり一番は時間の融通がきくことになっちゃうし、
かと言って、あんまり忙しいのも困っちゃうし・・・。
やっぱり、働くって難しいなぁ[たらーっ(汗)]

小太郎は、お友達と遊べて大満足。
100901_1757~0001.jpg
「ぷりんぷり~ん」(プリンをつくっているつもり)
帰るよ、って言っても、首を振って大変でした[ふらふら]
でも、「パパが帰ってくるよ!」って言うと、
大人しくベビーカーに乗ってくれたので良かったです[わーい(嬉しい顔)]
パパの一言、効果バツグン[るんるん]

そんなこんなで、今日はお客様がたくさんで、なんだか落ち着かない一日でした。
お掃除して、お客様を呼べる状態になったから、
みんな一気に押し寄せてきたのかしら?
・・・そこまで珍しいことじゃないんだけど・・・(苦笑)
明日は保険会社の説明会。
ちょっとドキドキしながら、行って参ります!
でも、実のところ、本当の目的は、説明会後のホテルでのランチバイキングだったりして(笑)
----------------------------------------------------------------------------------
blogram投票ボタン←よろしければ、ポチッとしてみてください(^^)
このブログが更新のたびにいろいろ分析されて紹介されてます(笑)
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

ちょんまげ侍金四郎

>去年買ったこの洋服
本当に我が子の成長は嬉しいですが、出費がかさみますよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-09-02 11:26) 

かお

とらじろう。
今年の初めのとらじろうを着た写真を見に行ってきました。
顔もずいぶんとしっかりして成長しましたねぇ★
訪問客が多くて大変でしたね。ウチは殆ど無いからなぁ。
保険会社の説明会。私もなんだかドキドキ(なんでやんっ!)
アップを楽しみにしていますね(^0^)
それにしてもランチバイキングいいなぁ。←食べ物につられる人・・・。
by かお (2010-09-02 16:02) 

mituikenta

はじめまして、同じブログサイトの三井健太と申します。マンションをまだ買っていないお友達の幸せのために「無料・三井健太のマンション相談室」と「書籍・マンション購入の悩み・疑問何でも解決事典」をお勧め下さいませんか?Amazonで販売中の私の書籍が、あなたのご紹介と明記していただいて、直接私の方にお申込みいただければ、あなたのお友達は30%引きになります。ご本人も同様です。相談室では、後悔しないマンション選びの知恵をさしあげております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
御案内を希望するサイトはこちらです。http://mituikenta.web.fc2.com
御迷惑の節はこちらへmituikenta@car.ocn.ne.jp

by mituikenta (2010-09-02 19:49) 

いいだや

お客さんたくさん来ましたね。
大忙しですね。
by いいだや (2010-09-02 21:21) 

rimarima

ふむふむ。
保育園問題、っていつでもどこでも気になる問題なんですよね。
お仕事の説明会、かおさん同様わたしまでドキドキ〜。
いずれにしても、りょおさんにとって良い選択となるといいですね^^
by rimarima (2010-09-02 23:51) 

まやこ

ちょこちょこ訪問者があると疲れますよねー。
どんな人でも家にあげるとなると掃除も
いつもよりちゃんとしなくちゃ!と思うし。

保育園、どこも厳しいようですね。
私も微妙に仕事しているのですが、保育園に
預けるほどではないので実家と夫に頼りきっています。
二人目問題もどのタイミングで?と考えちゃいます。

by まやこ (2010-09-03 09:35) 

miru

いちにちお疲れさまでした!
いろいろ考えちゃう時期ですよね。
りょおさんにとってベストがみつかりますように。

小太郎君、とらじろうかわいいですね^^
キャラ物が似合ううちにたくさんきせたいですよね♪
by miru (2010-09-03 10:17) 

chunta

ご心配おかけしましたが
再開致しました
また よろしくお願いします★

ワタシはね~
説明受けて テスト受けて
「賃金保証」の試用期間だけ働いたよん
(゜∇゜ ;)エッ!? 悪い奴?
だって すごーーくノルマがキツイの
親戚と友人にお願いして退職すれば
それで 会社は回っているんだろうと思う
残れる人は ごり押し出来る一握りだもん
by chunta (2010-09-03 23:30) 

やっぴー

☆小太郎くん、2歳のお誕生日おめでとう~\(^o^)/
りょおさん~記事・写真とっても楽しみにしています。(コメント少ないけどごめんなさい。)
旦那様もお誕生日おめでとうございます。\(^o^)/
by やっぴー (2010-09-04 01:24) 

りょお

★ ちょんまげ侍金四郎様 ★
旦那様が、途中で切って、Tシャツにしようぜ、って言うので、
二人目が着るかもしれないからダメ! と言っておきました。
兄弟でなくても、親戚とか知り合いとかでまわしていかないと、
もったいないですよね~。

★ かお様 ★
去年は、服に着られている感じだったのにねぇ~。
本当に、大きくなったもんです。
訪問客、うちも普段は殆どないですよ。
生協さん以外は、たまーに宅急便が来るくらいです(笑)

★ mituikenta様 ★
コメントありがとうございましたw

★ いいだや様 ★
なんだかバタバタと慌ただしかったですー(汗)

★ rimarima様 ★
保育園もそうだし、職を探すのも大変みたい(>_<)
まだまだ子育て主婦には優しくない社会ですよね~。
保険に関しては、後日改めて記事にしますね。

★ まやこ様 ★
本当に、午前中に気合入れて掃除しておいて良かったー、
と思いました(笑)
保育園に、お仕事に、二人目に・・・。
いろいろありますよね(苦笑)

★ miru様 ★
そうなんですよね~。
赤ちゃんの頃ならともかく、最近はお友達とも楽しく遊べるようになってきたし、
同世代の子供たちと触れ合うのも、小太郎にプラスになるかな、とか。
今のうちに、なるべく貯金もしておきたいし・・・。
キャラ物は時期を選びますよね(^^)
男の子は特に、今のうちに着せておかないとw

★ chunta様 ★
早期の再会、嬉しいです(^^)
保険の話に関しては、後日記事にしたいと思います~。
お勉強だけして、サヨナラ~、っていうのも、手ですよね(笑)

★ やっぴー様 ★
いち早いお祝いメッセージありがとうございます!
コメントは、できる時にいただければ大丈夫ですよ(^^)
お気になさらず。
いつも読みに来てくださって、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますw
by りょお (2010-09-05 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。